その後も10分間隔の陣痛から8分くらいになり〜

いよいよかな?!

とか思ってたら…なかなか間隔が狭まりません。


そうこうしてるうちに助産師さんが来て、

「陣痛の間隔も空いてるし、内診しても4㎝だからちょっと寝ます?」

と言われ別室のベットへ移動しました。


いざ横になるも、家で何時間か寝てから来たもんだから眠くない私。

しかも陣痛こないわけじゃなくて、間隔空いてるけど割としっかりめにきてるんです。


眠れませーん!!!


そこで1時間くらいかなぁ…横になってたら何かだんだん痛くなってきて、ちょっとしんどいな!くらいの痛みになったのでナースコール。


「分娩台へ移動しましょう!」とのことで移動しました。


でも、陣痛がきてるもんだからおさまってるタイミングみて移動しました。


そっからは何分間隔かわからなくなるほど痛みがきてちょっともう「痛いー!」と声を出しながら呼吸法で乗り切っておりました。


助産師さんも忙しそうで、そこまでがっつり隣にはいれず…。


うちは付き添いしないので、1人で心細かったです。3人目にして不安からなのか涙が出てきて、泣きながら陣痛に耐えていました。笑


それにしても痛かったなぁ。

陣痛の痛みって何回味わってもしんどいです。

あの、何とも言えない痛み…それがだんだん増してきてさらに下の方にくる痛み…しんどい!


そういえば!3人目にして初めての経験だったのが、足の震えでした。陣痛中も、陣痛がおさまってるときも、足がガタガタ震えてました。

初めてだったからそれがビックリでした。


それから陣痛も進んで、もう本当に無理ー!耐えきれぬ痛みー!!助けてーー!!となったところで、他の方の出産を終えて助産師さんが来てくれました。涙


もうこの時はいきんでも良いくらいになっていて、バタバタと出産準備になりました。


もうずっといきみたい感じはあるんだけど、逃して逃して…という声掛けに耐える!


そこから、いついきんでもいいよー!と言われてからいきむんだけど…私はいつも分からなくなって「これで合ってる?!?!」と聞いてしまうダメな妊婦です。笑


毎回そんなやり取りをしながら出産しています。笑


2回くらいのいきみで、お尻に来てる感じあって…それがもうツライ!!「まだ?!まだ出ないの?!」とか言う私に、今回の助産師さんは優しく「大丈夫だよ!きてるよ!もう終わるよ!」と声掛けしてくれた。女神!


(次女の時の助産師さんはスパルタ系の姉さんだったから怖かったなぁ。笑)


そこからさらに2回のいきみで出てきてくれました!最後も呼吸がわからなくなって「どーすれば良いんだっけ?!」とか言ってた気がします。笑


そんなこんなで無事に赤ちゃん産まれました。


…もう疲れた。疲労しかない。放心状態。


その後は胎盤出したり、縫ったりと痛かった。

麻酔が特に!!!今回ハサミで切られなかったから裂けたっぽいです。回復遅くなったら嫌だな。

大丈夫だと良いなぁ。


そこから赤ちゃんと2時間ほど横になって、私はまた別室のベットへ移動しました。


そこからお部屋へ移動して、気付いたら8時になっていて朝食の時間。


破水してからは6時間程。

本陣痛きてからは2時間程で産まれました。


私の場合は3人とも破水からの出産でした。

3人目は予定日よりもかなり早く出産になりました。


臨月もたくさん歩いてたっていうのもあるんでしょうかね。