前回からのつづきニコニコ

 

心屋認定カウンセラーで保健師

りかぽんこと かわしまりかです。

 

 

 

***

 

思いどおりになると思っていた子育ても

 

退院して数週間で つまづいてしまったんですショボーン

 

知識でカバーできるほど 子育ては生易しいものではなかったタラー

 

 

 

 

産後の疲れと 

夜の子どものお世話

昼間だってで子どもは泣いてばかりで

抱っこしていないと寝てくれない。

 

やっと寝たかとベットに置くと

すぐに気が付いてまた泣きだすのえーん

 

もうこんなことの繰り返しで 気持ちが滅入ってしまいました。

 

 

 

その上 体は容赦なく子育て仕様に変化するんですよね。

 

おっぱいはカチカチに張って痛いし

吸わせ方がマズかったのか乳首も切れて飛び上がるほどの痛さ。

痛みに耐えながらの授乳は大変だったな。

母乳が足りているのかも不安だったし。

 

体も心もボロボロでしたアセアセ

 

 

 

***

 

今でも覚えている。

 

この時期の子どもは

「おっぱいを飲んでは寝てを繰り返す」

って育児書に書いてあったの。

 

でも私の子は

「おっぱいが足りているかどうかわからない。

泣いてばかりで寝てくれない」

 

だから、子どもが泣くと

自分の子育てに×をつけられた気持ちになりました。

 

普通じゃない。

何やってるんだ。

きちんと育てられていないじゃん。

ダメなお母さん   

と責められているようでした。

 

 

 

 

 

で 産後数週間経った頃

いつものように大泣きし始めた子どもを抱っこしたのですが

 

 

心身ともに一杯いっぱいになっていた私は

 

泣いている我が子を布団の上に投げてしまったんです!

 

 

 

一瞬のことで戸惑ったし

 

大きなショックでした。

 

 

 

 

 

とんでもないことをしたと

急いで子どもを抱きあげると

 

同じように子どもは泣いていました。

 

 

生きていて良かった。

けがをしないで良かったと心から思いました。

 

 

でも大切な我が子を投げてしまうなんて・・・

妊娠中、あんなに生まれてくるのを楽しみにしていたのに。

 

自分が情けなくて 恥ずかしくて

涙がこみ上げました。

 

 

絶対に虐待とは無縁だと思っていた自分が

子どもをそんな風にするなんて

自分のことが怖くなりました。

 

■お母さんの保健室(個人セッション)■
 月  日:3月21日(祝・木)
 場  所:美容室ワンズマインドさん 2階 ⇒ https://www.ones-mind.com/

 時  間:お一人約45分   ①9時30分~ ②11時~ ③13時~  ④14時30分~
 申し込み:後日お知らせしますラブラブ