子どものことを
◯◯な子でね〜💧
と 決めていることありませんか?


できないことや
親の希望に合わないことばかりに目がいってしまい
「◯◯できない子」
と 決めてしまっていませんか?


実は 私自身がそうだったわータラー
昨日 ハッとしたんですよびっくりびっくりびっくり


心屋認定カウンセラーで保健師
歩く お母さんの保健室音譜
りかぽんこと かわしまりかです。










今日はバレンタインデーラブラブ

みなさん 愛する人へチョコは渡しましたか?


手作りチョコを送った人も多いんでしょうね おねがい
私は作ったことがないけれど(笑)



うちには 高校二年生の次男がいるんですね。

まぁ この次男
朝は一人で起きられず
「毎日学校が休みならいいのに」
「眠い」
「だる」
「めんどくせー」
が 口グセ爆笑

体育祭とか文化祭、球技大会のように
団結して 皆んなで頑張ろー!的な
熱い人、意欲のある人を
引いて見ているような発言するんですね。


これがやりたい!
なんて意欲を示すようなことを 殆ど言いません。








そんな次男が昨夜こう言ったんです。
「友達に手作りチョコをあげるから、材料買ってきて」

確認したところ 友達は男子口笛口笛口笛



仕事から帰って夕飯の準備をしているところへ
面倒くさいこと言ってきたアセアセ
手伝わされるのはゴメンだーアセアセ
と イライラしました(笑)





でも 落ち着いて考えてみると



眠い  だるい  めんどくせーが口癖で
意欲のない次男が
チョコを手作りしたいのは
どうしてだろうと 興味がわきました。

やったこともない
あえて「めんどくせー」ことをするんですから。



で 彼に聞いたところ
初めて同じクラスで仲良くなった人だから渡したいんだと 教えてくれました。 



***

次男は中学生のとき 友達関係でつまづいたんですね。
それ以来、友達を作りたがらなくなりました。
自分は友達だと思っていても 相手はそう思ってくれていないし 
と言っていました。

それは 高校に入っても続いていたんですね。



だから 
うちの子は「友達がいない子」と思っていました。



ところが 
いつの間にか 友達ができていて

男子が友チョコを渡すという
友達愛 全開な表現をしようとしているラブ

熱い面も持っているんだな
ずっと友達が欲しかったんだな
と思ったし

やりたい!と決めたら
他人の目も気にせず
意欲的に行動するんだな
と新たな一面を発見しました音譜


材料の買い出し以外は全て自分でやり遂げましたよ!
↑ 次男が作った生チョコ




人は変わりますねキラキラ

いや 変わったというよりも
これまで 見えにくかった 一面に私の目が向いたのかもしれません。


「うちの子は◯◯だから」と
残念な面ばかりを見て 気づいていなかったかもしれません。


(子どもも自分も
ダメなところって結構挙げられるけど
良いところって それより挙げられなくないですか?)



子ども
そして私自身にも・・・

意外な一面に気づいて受け入れてあげると
ワクワクするし
可能性を信じてあげられそうですね音譜


決めつけず
偏らずありたいと 感じました