台風が近づいているとのことですが

まだ外は明るく とても静か♪

 

今後 皆さんが住んでいるところや

自分のまちにも被害が出ないことを祈るばかりです

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

心屋塾マスターコースに行ってから

夫に切れることはなくなったけれど

まだまだ甘えることには抵抗が大きいアセアセ

 

そんな中 毎日ハグする を実践中!

こちら

 

恥ずかしいし相手の反応も怖かったけれど

拒絶されることもなく照れているのがわかる(笑)

 

 

少しは慣れてくるものです

 

でもね本当に「少し」なので ぎこちなさは半端ないアセアセ

冷静なもう一人の自分が未だにざわつくから(^_^;)

 

 

 

 

 

でもね 実行して気づいたこともいくつかあった

 

 

それは

傷つくことが怖くて 自分から夫を遠ざけていたんだ

夫とまだ戦っていたんだなってこと

 

 

自分の望んでいることや気持ちを差し出せば良いって

頭ではわかっているんだけれど

 

やっぱり怖かった できていなかった

 

 

 

夫は元々愛想がいいわけではない

感情をあまり表に出さないし無口なひと

 

何かに誘っても ほぼ返事はしない

だからYESなのかNOなのかさえわからないこともある

 

食事の時会話を始めても

反応は無言か「うん・・・」くらい( ̄ー ̄; 

 

 

この反応が怖いガーン

 

 

だって 私の基準

 

・望んだ反応が返ってくる 笑顔 うなずきがある

 ⇒大切にされている 〇

 

・望んだ反応が返ってこない 断られる

 ⇒大切にされていない 嫌われる ×

  子どもかっ(笑)

 

・反応がない 無言 表情の変化なし

 ⇒私に関心がない? 大切にされていない ××

 

だから

 

 

 

自分の望んだことを伝えても

失敗率(傷つく率)=66%強タラー

いや これ以上(笑)

 

負け戦当然なんですよ・・・ 

 

 

結局

損したくないんです

傷つきたくないんです

負けたくないんです

望んだ結果が欲しいんです

 

 

気持ちを差し出すって

いわば丸腰 無防備

とってもリスキー!

 

 

傷つくのが怖いから

距離をとったり

ご機嫌を伺って

 

確実に勝ちがわかる

OKをもらえることしか伝えなかったんだよね

 

 

 

どうせダメだと自分を信じずに

気持ちは見て見ぬふり

 

夫が断ったりスルーすることには嫌悪感を抱いて

自分を大切に思ってくれていないからだと勝手に決めつけていた

他に理由があるかもしれないなんて考えもしなかった

 

独りよがりだったなー (´□`。)

やっぱりまだ戦っていたなー

 

 

 

そんな気づきがあったのです

 

 

望んだ通りの結果ばかりになるわけないのにね

夫には夫の望んだ形があるのにね

 

逆の立場で考えれば

すぐにわかりそうなものなのに(笑)

 

 

 

結果(勝つこと)が大切なのではなく

 

自分の望んでいることも夫の望んでいることも

同じように尊重して認め合う関係でいることが

大切なんだろうな

 

 

 

結婚してかなり経つけれど

まだまだ 夫婦については学びが多そうです( ̄▽ ̄)