昨日は
「かみさまとのやくそく」
という映画を観て…


長男の20歳の誕生日でもあった(^^)


映画の後
綺麗な虹が見えたよ 🌈


***

この映画では
胎内記憶について子どもたちが語っている


話していることは
どの子も共通点があって

お空から見て
自分で お母さんを決めてきた

とか

お母さんを幸せにしたい

と言うんだよね(^^)


こういうい話
信じるかどうかは
人それぞれ

だから
断定はできないけれど


少なくともうちの子達は

きっと そうなんだろうな〜
と 腑に落ちたんだ


映画に出てきたすみれちゃんという女の子
映画の中で

赤ちゃんは
ただ寝ているんじゃない
赤ちゃんなりに大変

お母さんに学ばせるため
…育てるために
頑張っている


みたいなことを言っていた







この言葉を聞いていたら

長男が泣いてばかりいて 
イライラしながら子育てしていたこととか

ダメな母親だと自分を責めていたこと

そんな私でも 長男は慕ってくれたこと

それらが頭の中に
わーっと蘇ってきてね


あー
確かに私
長男に学ばせてもらったな


長男も大変だったろうな

と 思えて泣けてきたタラー




育児書どおりで苦労もせず
手のかかる子でなかったら

今も私は  
より傲慢で
誰にも弱みを見せられず
孤独な日々を送っていたかもしれない



長男は小さな体で
私がそれまで できなかった

甘えること
本当はどうしたいか伝えること
無条件で愛してもらうこと

お母さんも やっていいんだよ!



って教えてくれていた

私に 怒られながらも
繰り返し体現していたんだ


子育てしていたようで
ずっと育てられていたんだよねキラキラ


でも私は頑固で
伝えていることに気づかないのアセアセ


なかなか手のかかるお母さんで
長男は苦労しただろうな(笑)


***

そう 思うと

私は 幸せな姿を見せて
子どもを喜ばせてあげればいいし


子どもは子どもで
これまで十分 尽くしてくれたから
もう 自分を幸せにすることに
専念してもらえばいいね


映画を見終わったあと
20年間抱いていた長男への罪悪感が
サラサラと 洗い流されたようで

清々しく 温かな気持ちになったよ💕


で  この虹が見えたの 🌈

祝福されたようで嬉しかった♪



20歳の誕生日

一つの区切りになった日でした(^^)