人のことが
羨ましいと思うことがあります


人気者や
活躍している人
無邪気な人
人付き合いが上手な人


いいなぁ〜 って思う


羨ましいって

憧れとはちょっと違って

ずるい 悔しい
って感情も混ざっている
いいな〜 って気持ち


だから
あまりいい気分にはならないよねアセアセ




以前はそんな自分が恥ずかしくて

羨ましい気持ちを無かったことにして
平気なふりをしていました


自分がダメな人間だから
こんなネガティブな感情が湧くんだ

欠点を克服すれば
ネガティブな感情は無くなるんだ

そう思い込んでいた(^^;)

羨ましいと思う私
=ダメな私
=価値がない私

だったからね (〃ω〃)


こころの勉強をしたし
いくつかのワークもした
本やブログも読んだ


その時は
ダメな私でもいい
私の価値は変わらない

と わかったつもりでも

いつのまにか
ネガティブな感情が湧いて
また 自分にダメ出しする私がいた




でも
羨ましい気持ちって

本当は悪者ではなくて


そう反応したのは何故なのか

本当の私はどうしたいのか

それに気づく機会を与えてくれているんだよねキラキラ



無かったことにしちゃ 勿体ない(^^)







気持ちに気づいて

ジャッジせず受け止める

自分の思いに共感する

そして本当はどうしたいのか どうなりたいのか自分に聞いてみる


そうしてあげるといいね音譜






その方が 自分を嫌いにならないし

羨ましいと思ったことも
ただ焦らされただけで
自分には必要無いことと気づいたり

無いと思っていたけれど私にもあったと 気づける



心がフッと 軽くなる(^^)
重りが外れる感じね




ネガティブな感情さん(笑)

長いこと蔑ろにしてきたけれど
味方にしてうまく付き合った方が
断然 自分らしく居られるねハート