そんなに心配したり
最悪の状況を想定する役割に
私を置かなくていいか!


なんとかなるさ!と
ゆったり構えていればいいか〜


そう 思った日だった(^^)








長男は横浜で一人暮らしをしている

大学の夏休みで11日に帰省したいって連絡が来ていたから

ドライブがてら 家族で迎えに行こうよ!

と 以前から夫に提案していたのね





ところが夫は
迎えに行くことに乗り気じゃない(笑)

夫はとても慎重で冷静
計画的に行動する
(おまけに出不精)


11日という帰省ラッシュのピークに
わざわざ 高速に乗る計画はありえないんだよねアセアセ


それなのに私は迎えに行く気満々だから
ちょっと呆れていたっけ









結局どうだったかと言うと












大渋滞にはまることなく行くことができたー♪


中華街で長男と合流して



美味しいものを食べて


息子達を見て幸せな気持ちになって


あー 楽しかった(о´∀`о)




***

先々を予測して
計画的に行動すること


必要とは思うけれど


不安要素ばかりを予測していると
動けなくなっちゃうよね



「いつも最悪の状況を想定をする」
と 夫が言った


うん 私も ずっとそうしてきたの


その方が 現実的だと思っていたし
地に足が着いていると思ったから




でも 時にそれは
本当はやりたいけれどやらない

という
我慢させてしまう
自分を後回しにしてしまう




多分私はそうやってきたから
生きづらさを感じるようになったんだ

自分がどうしたいのか
よくわからなくなったんだ




心配や最悪の状況を考えること
これからもあるだろうけれど


自分が望む
楽しいことや最高の状況も
同じように想定していいはず
そっちを 選んで いいよね♪



望んだとおりになれば最高!

ならなくても 
自分の思いに従ったことに⭕️
それでOK!

なんとかなるもんだ♪


そんな風に
ゆったり構えていようと思う(^^)




***


長男を迎えに行く前日に
アドバイスは? と聞いたら
こんなカードが出た(^^)

【カード】アファメーシン

【メッセージ】
   ◯◯になったらどうしよう
   嫌だな
   という不安ではなく

   大丈夫
   なんとかなるさと
   楽観的に考えましょう

   力を抜いて ポジティブに
   この旅行を楽しめば
   きっと 良い気づきがあります

   純粋に「楽しむ」ことが大切です