お金を納めて

感謝の気持ちで一杯になったハート

 

自分の中から

こんな感情が湧きあがったのが

とても嬉しかったよ(*^▽^*)

 

 

 

 

職場の近くに浅間神社があって

時間があるときは昼休みにご挨拶に行ってます(^^)

 

image

氏神様のような親近感がある

優しく温かい神社でね

 

ちょっと怪しいかもしれないけど

ここで手を合わせると勇気づけられるし

見守っていただいているのを感じるのよね♪

 

ほんと助けていただいてます(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

6月のある日

いつも通りに神社へ行くと・・・

がーーーーーんタラーガーン

本殿横にあるお社が倒壊寸前アセアセ

 

とても悲しそう・・・

 

 

宮司さんに

 

なぜこうなったのか

修復はできるのか

神社では寄付とは言わないだろうけど…そういうことができるのか

 

色々伺いたいことはあったのだけれど

お昼休みですぐ帰らなくてはならず

 

後ろ髪を引かれる思いで職場に戻ったの(ノ_-。)

 

 

 

その後

梅雨入りして・・・

 

 

明けたら猛烈に暑くなって・・・

 

 

 

神社に行く足も遠のいてしまったタラー

んーーー 思ってみればひと月以上( ̄□ ̄;)

 

 

気になる寄付のことも

聞けず仕舞に日が過ぎていきました

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

昨日は

曇り空で

いつもより暑くなかったから

 

ふと

久しぶりに神社へ行きたいって思ったの

 

 

 

台風の影響もあったからか

 

小雨や風が暑さを和らげてくれて

心地よかった( ´艸`)

 

 

久しぶりにご挨拶できて良かったハート

 

 

 

 

 

そして更にもっと良かったことがあって・・・

 

 

倒壊寸前だったお社が修復中だったのー♪

あ~ めちゃくちゃうれしいo(^-^)o

 

そして

気になっていた寄付!

(あ、神社では「ご奉賛(ご協賛)」というらしいです)

 

 

「ご協賛のお願い」と

チラシが置いてあったのー♪

 

 

私も修復の協力をさせていただけるんだ!

って めっちゃワクワク ウキウキしたドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

宮司さんにお金を収めたとき

 

早く修復して欲しいという声や

協賛金の問い合わせや申し出が多くあったこと

その気持ちがとても有難いってことをお話ししてくださった

 

 

この神社は

地域の皆さんに愛されているんだと嬉しくなったよ♪

 

 

私もこの神社が大好きなこと

 

いつも守っていただいているばかりだけど

少しでも協力することができて嬉しいこと

 

そういう機会をいただいて感謝していることを

 

宮司さんにお伝えしてきたよ(^^)

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

以前は

こういう時にお金を納めることに抵抗があった

 

もったいない とか

お金で解決することをいやらしく思ったり

自分が偽善者のようで嫌だったり

 

とにかく

お金に対して良く思っていなかったんだタラー

 

 

今は少し緩く考えられるようになったのかね

 

お金を払うことができるって幸せ

 

お金は感謝や大切に思う気持ちを表現する手段の一つ

 

働けばまたお金がいただける

 

お金を出すことで喜びや感謝の気持ちが湧く

 

そんな風に思える自分がいるよキラキラ

 

 

数日前に

河口浅間神社と

富士山本宮浅間大社へ行ったから

こちらにも呼ばれたのかも( ´艸`)

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

明日を楽しく過ごすためのメッセージは?

って聞いたら意外なカードが出ました

↓↓↓

【カード】 教えることと学ぶこと

 

【メッセージ】

情熱を傾けて学んだこと、そこから得た気づきを

人にも伝えてください

 

人に教えることで更に自分の学びは深まります

 

教えることを抑えてしまうのは

お互いの学びの機会を減らすことでもあります

 

怖れず人に教え 学んでいいのです