「親が入院して
これから介護も必要になる


そんな時に
自分だけ楽しんじゃいけない気がする」


お茶でもしようと誘った人に
こう言われました




「罪悪感」



罪悪感は優しさの表れでもある

でも 
自分を本音を抑えて
我慢をさせることになる
頑張ることになる



だからとても苦しくなるよね




だからその人は
手続きやら 人との調整やら
自分がやるべきだ と背負い

思い通りにならない兄弟にイライラして

疲れが溜まっていた


思ったとおり
自分だけ楽しむことがない
現実を作り出してしまう



本当は
自分を大切にしていいし
楽しませてもいいのよね


楽しむことは決して
親不孝なんかじゃない
薄情なんかじゃない


そして
深刻に悩んだり 困ったりすることが
親孝行なんかじゃないから


***


カード
】 透聴する

【メッセージ】
  あなたの本音はなんですか?
  心の声に耳を傾けてみましょう

   何度も繰り返し聞こえる心の声

   実際に聞こえる声で耳に残ること


   そこにあなたが本当に望んでいる
   ことがあります

   罪悪感は必要ありません

   その望みは
   あなたも周囲の人も
   幸せに繋がるのです

   心をオープンにして 声を聞いてください