自分のことを話す
とか
意見を言うことが苦手でした(^^;)






話しながら見張っているの

自分の言動を
相手の反応を


・要点を伝えられたか
・ダラダラとした話になっていないか
・オノマトペばっかり使っていないか
・耳障りな口癖が出てないか
・相手はつまらなさそうじゃないか
・自分の意見がどう思われているのか
・相手は何を望んでいるのか
・バカな奴だと思われていないか


今思うと 
こんなことを考えながら
話をするなんて

神経すり減らしていたなーって思う

毎日めちゃくちゃ疲れていた(^^;)

結局は いくら見張っても
自己肯定感が低いから
「やっぱり 私は自分の話をするのが下手だよねタラー」って証拠集めをするだけ

楽しいわけがない〜 ( ̄▽ ̄)


こんな具合だから
出来るだけ 自分の話はしたくなくなるのです


***


なぜ 自分の言動や相手の反応を気にするのかって


嫌われたくないから
バカにされたくないからね



・要点を伝えられない
・ダラダラとした話になっている
・オノマトペばっかり使っている
・耳障りな口癖が出ている
・相手がつまらなさそう
・自分の意見が受け入れてもらえない
・おバカ

そんな私は
嫌われる
バカにされる
と思い込んでいた


もっと 素敵な人
できる人に自分が変われば

嫌われることもなく

安心できると 思い込んでいたのね

そこが大きな
勘違いだったのに( ̄▽ ̄)




こんな私でも愛されていたし

皆んな優しくしてくれていた

ただ

自分の残念なところも
良いところも 両方受け取って

私が私を 嫌わなければよかっただけ
このまま愛されていいと 許すだけだった


心屋で教えてもらったとおり

在り方が変われば
自分の周りは
一瞬にして 
優しい世界だったと気づく♪


話がうまくできないとか
おバカだなんてこと
気にする必要もないことに気づく(^^)



もう 鞭打って
自分を自分以外の人にさせようと
人生を費やすのはやめて

自分を大切にして
やりたいことをやらせてあげること
愛されることに使おう♪


きっとそのために
この世に生まれて来たんだと思うから(^^)



先日 開催されたまーみんのお話会の後

皆んなの笑顔を思い出して
こんなことを感じてましたキラキラ


いただいたタルトも めちゃ美味しかったな♪