子育てしていると

楽しいことだけじゃなく
大変なこともあるね


小さなきょうだいを育てているお母さん

同時に泣かれたり
甘えて来られたりすると


つい 怒ってしまう
特に上の子に我慢させてしまう


それに 罪悪感を抱く人が結構います




わかるなぁ
私も そうだったから



でもさ 

もう怒ってしまう自分に
✖️をつけなくていいよ




そりゃね

怒らないで済むなら

お母さんも子どもさんも 
嫌な気持ちにはならないだろうけど



怒るという選択肢を
悪者にしなくてもいいよ
怒る必要がある時もあるからね


ただ

今の私は
子どもを怒りたいくらいの状況なんだな

って 自分のことを受け入れて欲しいな


我が子に感情をぶつけるように
怒ることが多いなら

本当は 誰に 何て言いたいのか
自分に聞いて欲しいな




子どもが 泣いたり 甘えると
何で 怒りがこみ上げるんだろうね?

もしかしたら
お母さんがしたくても できないことを

子どもが見せてくれているのかもしれないね



これまで置き去りにしていた
気持ち
本音


それに蓋をして
一人で頑張っていると


どこかで蓋を外したくて
怒りという形でこみ上げるよね



自分への優しさが不足してるから
与える優しさを出し惜しみしちゃうんだよ







だから 
子育てしているお母さんは

まず自分のことを大切にしてね

自分の気持ちを置き去りにしないでね


気持ちが満たされたとき
子どもにも それがちゃんと与えられるから(´ー`)