昨日は 母の日でしたね♡

子どもさんがいると

贈り物をもらったり
感謝の言葉をもらったりした方もいるでしょうね(^^)


まぁ

我が家は 毎年
全くそういうことがないんだけどね
( *´艸`)クスクス


今年も
家族がそれぞれ好きなことをして過ごしていたな


おはようございます りかぽんです(^^)



昨日
友人からきたLINEに

母の日なのに
家族がなーんにもしてくれない

それが 寂しいって

書いてあった



これを見たとき
思い出したの



以前は 
そんなこと私も思っていたな って



家族を一番に考えて
自分のことは後回し

家事に仕事、子どものこと
こんなに 頑張っているのよ

家族に恥をかかせないように
良い妻  良い母をしているのよ

それなのに 感謝されない!
こんなに尽くしているのに
認めてもらえない!

私って 可愛そう(><)
わかってくれる人なんて居ないんだ

こんなこと 思っていたよ



あーぁ
我ながら かなり ウザくて
感謝したいとは思えない人だった
( ̄▽ ̄;) 








尽くさなければ感謝されない
良い妻 良い母でなければ認めてもらえない

そう 思っていたし



母の日に
感謝の言葉や 贈り物をもらえない私は ダメな奴
家族から蔑ろにされている

と 勝手に設定していた



でもね
それ全部違った!


妻 母は
もっと 夫や家族を頼っていいし
やたら干渉しなくていい

自分のやりたいことをやって
心を満たしていい

うんと自分を大切にしていいんだよね(*´꒳`*)




この1年 そんな風に過ごしていたら

贈り物や感謝の言葉をもらわなくても
日頃から十分 大切にされていると思えるし


好きなようにさせてくれる家族に
私の方から感謝の気持ちが湧いてくるのよね(^^)



だから
人のために何かやっても 寂しければ

まず自分のことを優先する
自分を大切にしてあげることだね

その方が
人にも優しくなれるしね♡


今年の母の日は
そんなことを再確認したよ♪


一緒にいてくれるだけで感謝♡