日曜日は
お母さんの心がほぐれるお話会
 
・・・と言う名の
 
ママ友とのお話会でした(^^)
 
心屋リセットカウンセラーのりかぽんです
 
{F401D097-D38C-4F4E-AA5C-914DE88D3AED}

 
長男と同級生のお母さん4人で
4時間話倒しました!(^∇^)
 
 
就職や大学へ進学しているほど大きくなっている子どもたち
 
でも 皆
いつまでたってもわが子はかわいいんです(笑)
 
 
うちの子 こんなこと話していたよ
うちの子は考えが甘くて 困っちゃうよ
 
・・・楽しい話も  愚痴さえも
子どもを大切に思っているという
気持ちが伝わってくる(^^)
 
 
 
同時に
 
家庭のこと
夫婦関係で悩みを抱えている人もいてね
 
 
私だったら へこたれているかもしれない
色々な経験をしていることを知った
 
 
みんな頑張っているんだよね
それぞれの場所で 自分なりの幸せを見つけようと生活している
 
ゲラゲラと笑いながら話をしているのに
自分たちが健気で可愛く思えたよ(*^.^*)
 
 
{6224A2A7-7535-49F7-A374-39193749A755}
 
今よりもっと
ちっぽけなプライドと
劣等感を握りしめていた頃は
 
 
ママ友と自分を比べては
 
ダメさ加減を嘆いたり
あの人よりはマシよねと
勝手に 自分とママ友の価値を決めていた
 
知ったようなつもりで
アドバイスしようと ウズウズしていた ( ̄▽ ̄)
 
 
 
でも
嫌な自分を認めたり
 
大変そうなあの人も
かわいそうな人ではないんだ
自分が望んだ現実を
必要があって経験しているのかもしれない
 
そう 思えたら
 
 
自分と人を比べることは少なくなったし
 
求められてもいないのに
アドバイスをしようとは思わなくなってきた
 
 
自分や周囲の人を
信じられるようになったのかな
安心感が増したのかもしれないな
 
 
皆の話を聞きながら
そんなことを ふっと思った
 
 
 
 
 
自分を大きく見せようとしなくてもいいし
人と比べて低く見積もる必要もないんだよね
 
そんな自然体の自分を出せる場 
否定せず  自分を受け止めてくれる場は
 
私 ここに居てもいいんだ
 
私はひとりじゃないんだ
 
という 安心感で満たされるよね
 
 
お話し会はそんな場だったなと思います(*^.^*)
 
 
自分にこういう場があるのは幸せだな~
 
できれば
どんどん増やしていけると嬉しい~♪
 
 
 
 
パワーと温かさをもらえた
楽しいひと時でしたた(*^^*)
 
 
{A07DC8E5-667E-4E01-8088-1632FA981135}

開催したカフェで
ミートパイをいただきました!
美味しかったー♪