子どものこころのコーチング協会の
すまいるママ塾の勉強会に参加させていただきました

テーマ は
HSC(ひといちばい敏感な子)について

皆さんはHSCって知っていますか?

心屋リセットカウンセラーのりかぽんです




実は私 この勉強会の案内を聞くまで知らなかったの

でも5人に1人はHSCの人がいると聞いて
実は身近なんだと知りました


HSCは
・感覚的(触覚、味覚、嗅覚、聴覚)に敏感
・他人の気持ちに敏感
・環境やモラルに敏感
という特徴があるそうです


だから ある意味
こだわりが強い

そして
周囲に理解されにくい

そんな側面があるのよね



でも病気や障害ではなくて 
「気質」

親の育て方が原因で引き起こされるわけではない


HSC特徴を理解して
その子の意思を尊重しながら
大人は対応する

それが大切だなーって
思いました(^^)


詳しくは 講師をしてくださった
明橋大二先生 翻訳の
こちらをお読みください

私もこれから勉強します(^^)

自分の子どもが 
周囲の子と違う


他の子はできるのに
うちの子はできない


そんなことを目の当たりにすると
不安になっていた

何が原因?
子育ての仕方が悪いから?
私がダメだから?
って


今でも そんな自分に気づくことがある



でも

この お母さんの
罪悪感だったり劣等感は

手放していいよね


これを抱えたままだから
子どもを思い通りにしたくなる


で  思い通りになんかならないから
イライラして苦しくなるし
つい怒り過ぎてしまう



イライラすることが
ダメではないんだけれど


私は そこから更に
罪悪感を強めてしまい
ホント苦しくなる一方だった



周囲と比較して
子どものことや
母親である自分自身を
ジャッジしなくていい
責めなくていい



明橋先生のお話を聞いて

HSCであっても そうでなくても

その点は共通だな と思ったのでした



ありのままの子どもを
受け入れるには

ありのままの自分も
受け入れてあげる

自分を大切にしようね♡


{92B9DB21-6161-4ACF-873C-D9FA02D5AA99}

本にサインしていただきました
勇気付けられて
心が温かくなるメッセージですキラキラ



【募集中】
子育てのイライラをゆるゆるへ♡ お母さんの心をほぐすお話会
https://s.ameblo.jp/kokonyan430/entry-12354241069.html

【日 時】  3月11日(日)13:00~15:00

【会 場】  富士市内のカフェ(参加者様に追ってご連絡します)

【参 加 費】 当日の飲食代、資料コピー代(数十円)

【募集人数】 4名(託児はありませんが、お子様と一緒にお越し頂いてもOKです)

【お申込み】 満席になりました