学校へ行きたくない
と 言いだしたことがきっかけで

次男へ 
心屋流のカウンセリングをしました


我が子へカウンセリングする日が来るとは思ってもみなかったな〜




クラスメイトから
傷つく言葉を言われ続けているから
学校へ行きたくないんだそう


話を聞くと

どうせ自分は

クラスメイトと仲良くなれない
話をしても 受け入れられない

そんなキャラ設定(前提)をしている


そして

友人ならば 
相手の望むとおりに行動するべき
相手の思いを優先するべき

という マイルールもある


そりゃ 苦しいよね

本当は 皆んなと仲良くなりたいのに
仲良くなっちゃいけないって 
制限しているんだもの

友達を作りたいけれど
相手の希望どおりに行動できなきゃ
友達になれないと
決めているんだもの
そりゃ プレッシャー半端ないわタラー







「クラスメイトと友達になってもいい」
「相手の期待に応えなくてもいい」
って 言ってごらん?

と伝えると

首を横に振った
受け入れられない って( ̄∇ ̄)ははは


それに
自分の気持ち
言いたいことを押し殺していたから

本当はどうしたいのかも
見えなくなっている






もう 彼が中学生の頃から
勝手なキャラ設定をして
生きづらさを感じているのは
気づいていた

でも 話ができる感じではなかったタラー



今は
私も 心屋流のカウンセリングを勉強させてもらったし

次男も 冷静に話を聞いてくれるくらいに成長したし

やっと そのことについて
言える時が来たんだろうな

だから時期が遅かったとも思わない

今がその時なんだと思うの




まだまだ 問題解決には至らないけれど

彼のペースを見ながら
ゆっくり 話をしていこうと思っています


とりあえずは
魔法の言葉を唱えることと


勝手に 話してもわかってもらえない
と決めつけないで
自分の感じたこと 言いたいことは言ってみること
わかってもらえるかどうかは 相手の自由 
言いたいこと感じることもその人の自由
どちらも誰かの期待通りにしなくていい
両方大切にしてもいいよねー

と伝えました
もっと 私も 彼の本音が知りたいし(笑)


2日学校を休んだけれど
はてさて どうなっていくのやら


子育てがもう少し楽しめそうね(^^;)

{E77DD5F4-AD92-4C87-8E29-20D726A29657}
あなたも大切な子♪


■心屋塾オープンカウンセリング@富士市
【日時】2月12日(月・祝)
【会場】富士市交流センター 2階 会議室4
【お申込み】こちらから