年末から やろう やろうと思って

先延ばしにしていた「夕食断食」

 

先週のまーみんのお話し会から決心して

1週間 続けることができました(^_^)

 

心屋リセットカウンセラーのりかぽんです

■心屋塾オープンカウンセリング@富士市 2月12日(月・祝)

 

 

お話し会で 何人かの方が

 

夕食断食をして良かった

 

本当に食べたいものだけ食べるようにしたら

無駄に口にしなくなり

体重が落ちた

 

と お話ししていたの

 

 

これは!

 

 

「あなたもできるよ~」という私へのメッセージ?

いい加減やれよということ?

 

そう思ったらやる気に火が付いた!

お話し会に感謝だ~

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

実は胃腸が弱くなり、腰痛や頭痛、不眠、貧血など

体の不調が続いていたので

半年ほど前から

月に1度 体のメンテナンスをしてもらっていて

ボディケアルーム クローバーさん

 

セラピストさんから「肝臓が疲れている」と良く指摘される

食べすぎに気をつけてねって言われるのアセアセ

 

 

疲れる要因の1つに

甘いものの摂りすぎ 過食 があるのね

 

堀江さんの著書にもあるけれど

 

食べ物を消化する時って 結構なエネルギーを使う

だからしょっちゅう食べていると 疲れやすくて倦怠感も出る

 

そして 肝臓にも

消化吸収された栄養から 体に害のあるものは解毒し

糖分やたんぱく質、脂質の代謝もしている

 

「肝心かなめ」という位に大切なんだけれど

食べているものが多いと

それだけ酷使される臓器

 

 

おまけに 私は年齢的にホルモン分泌も不安定だから

その対応も肝臓が頑張ってくれている

 

沈黙の臓器というくらい頑張り屋で気づきにくいんだけれど

頭痛の原因も セラピストさん曰く

肝臓の疲れなんだそう

 

 

夕食断食で 少しは胃腸や肝臓を

労わることができたかな?

 

食べなくても あごだしのスープ(茅乃野のだしが好き)や

ルイボスティーなど温かいものをおなかに入れると

 

落ち着かせることができたし

 

疲れが少なくて 夜も良く眠れた

朝ごはんがめっちゃ美味しい~(≧▽≦)

 

夕食断食 やって良かった

できるって自信もついたしね(*´ω`*) 

 

 

 

 

 

食べることって 手っ取り早く安心感や幸福感を感じる

悪いことじゃないけれど

 

これだけに偏ると 

やっぱり 別のところにしわ寄せがくるんだよね

 

体もこころも心地よく過ごすために

中庸であることって大切ね

 

新東名高速道路から見た夕方の富士山

 

 

【募集中】

■心屋塾オープンカウンセリング@富士市

 日時 2月12日(月・祝)13:30~15:30

 会場 富士市交流センター 2階会議室4

 お申込はこちらから