心屋リセットカウンセラーのりかぽんです

 

私が最後まで受け入れられなかった感情は

「怒り」でした

人を嫌うこと

 

自分が子どもの頃

 

仲間外れにされたり

悪口言われて辛かった

 

他人に怒っている人を見ると

器が小さい気がしたし(T▽T;)

 

だから反面教師で

絶対そうなってはいけないって思っていた

 

寛容で器の大きな人になりたかったの

 

 

でもね そうなってはいけない と

思えば思うほど

 

気になって仕方がないの

 

怒りがこみあげてくるのよねアセアセ

 

 

 

ある時

もう観念して

 

器が小さい自分でもいい と許可して

 

人に対する怒りの感情を味わってみた

人を嫌って悪口を言ってみた

 

ばーか ばーか

大っ嫌い!

顔も見たくない!

 

子どものような言葉が 口をついて次々出てきた

 

とことん 嫌って怒ってみたら

何だかスッキリしてね(笑)

 

頭から離れなかった怒りの感情が薄らいでいった

 

 

きっと

子どもの頃

 

仲間外れにされた私が

悪口を言われた私が

 

きちんと怒り切れていなかったんだね

言い返せなくて ずっと悔しがっていたんだね

 

感情を味わって 気づけたら 成仏できたみたい

 

怒った後なのに

癒されて 穏やかな気持ちになったもの

 

 

自分が避けている感情って大切なことが隠れている

 

見て見ぬふりをしない方が 後に引きずらずに

解決が早いんだろうね