ふと気がつくと

焦っている私がいる


何かをやっていないと

成長が止まってしまう


何か目標を持っていないと

置いていかれる


何か形にしないと

認められない


要するに

「頑張らなきゃ!」という思考ね

なかなか 抜けないんです これ( ̄∇ ̄)


心屋リセットカウンセラーのりかぽんです


今日は この気持ちに寄り添ってみたよ

追い立てられるような

焦燥感

息苦しさ

苛立ち


振り返ってみると

幼い頃から 付き合っている感情なのよね


そこには お母さんに

頑張っているね

助かるよ

えらいね

って 褒めてもらいたがっている

私が 見える


そのままの私では受け入れてもらえないと

怖がっている私が見える




こんな歳になっても

そんな思いを握りしめているんだねタラー



昔からの習慣で

「ほら やっぱり頑張らないと 認められないでしょ?」

という 証拠集めをしたがっている


ありのままの自分を まだ

信じることができていないのかもね 



***


焦る気持ちに寄り添って

へっぽこな私に気づいたら


なんだか 守ってあげたくなったよ

私がついている!大丈夫だよ と

応援したくなったよ(o^^o)


私はもう大人なんだから

頑張ってお母さんに 認めてもらおうとしなくても


私自身が ありのままの自分でOKだと 認めてあげればいいんだ

応援してあげればいいんだ


そうして欲しくて

焦りという気持ちが表れたんだ


そう気づいたの(^^)


そうしたら

焦りの気持ちが すーっと引いた♪




時々 自分の心の声を聞いてあげるって

大切ね♡

私のネガティブな気持ちの中に 

気づいて欲しがっているものが隠れていたりするんだね(^^)