子どもの駄々こねって 付き合える?

心屋リセットカウンセラー&保健師のりかぽんです


小さい頃の駄々こねのパワーってすごいよね! 
遠慮なく 泣き叫び 自分の感情を出す
家でも外でも お構いなし!
親の言うことなんて 耳に入らないもの 笑


「子どもには 一杯駄々こねさせましょう」って 本で読んだことあるけれど
駄々こねに付き合って
泣かせておくことができる?
子どもの思いに 寄り添って 冷静に待てる?


私は冷静にはなれなかったな〜💧

だって、ダメな親だと責められているように感じたし

封印していた 感情を 
泣き声が思い出させるから 
とても イライラしたし 苦しかったな



冷静になれない自分を責めたし
「育てにくい子」だと子どものせいにした

自分にも 子どもにも
かわいそうなことをしていたな

***

今ならわかる

泣き声が苦しかったり
冷静になれない場合は

まず親である自分を 大切にしてあげようってこと╰(*´︶`*)╯♡


我慢し続けていること
吐けない弱音

親だからって 我慢しなくてもいいんだよ❤️
立派でなくてもいいんだよ❤️
甘えていいんだよ❤️

それを自分に許せだとき

子どものことも 許せる
そのままで いいよって 受け入れられるから(^^)