苦労することって 悪いことじゃないよね( ´∀`)

心屋リセットカウンセラー&保健師のりかぽんです

マスターコースの会場に いつも置いてあった 言霊おみくじ

これ、セミナー開始当初に引いたんだけれど

{14D0F199-B3D6-4188-B12C-BA10AFE144C9}


え?意味わかんない
ありえない Σ(´▽`ノ)ノ

だって  苦労してきたから 私はこんなに苦しいんだよ?
苦労したから 子育ても苦しかったんだよ?
子どもにはこんなに辛い思いをさせたくない、しなくていい苦労はさせたくない

って イラっとしたな  笑笑

***

以前の私は「苦労」はいけないことだと❌をつけていた

心屋を学び、今だから思えるようになったのは

苦労は今の私に繋がるために 必要だったということ
人生の課題を 腹落ちさせるには
苦しいと感じなければできなかったということ

まだ学びの途中だけれど
苦労は悪いことではない と思えるようになったよ
当然 辛い、苦しいと 感じることも 悪いことではないんだ
(嫌だけれどね💦)


だから子どもたちが 苦労することを怖がらなくてもいいんだよね

傷つけることなんてしたくないけれど
反面、足掻いても 子どもは勝手に傷ついてるんじゃないかなとも思う
 私自身がそうだったから 笑


それでも 今こうして何とかなった♪
マスターコースで出会った仲間たちも
苦労してきたけれど 大丈夫だった
だから きっと私の子どもも大丈夫❤️
同じ苦労をさせてもいい( ^ω^ )

↑↑↑
わ!書きながら気づいたけれど
こうやって思えるのって
私自身や周囲の人を信頼しているからだよね (o'∀'人)
そんな自分にまた出会えて嬉しい♪