先日行われた 次男の通う高校のPTA懇談会
その中で 先生方への質問タイムがあってね

あるお母さんから

息子が スマホばかりしているんです
そのせいて 宿題以外の勉強をしないので心配です
アドバイスをお願いします

という お話しがあった

スマホばかり…やはり 我が家だけではないんだね〜 ( ̄▽ ̄)


でもね このお母さんのお話を聞いていて
気づいたんだけれど

私、子どものこと
見張らなくなったなぁ
…っていうか 放置状態⁈ 
ってね(^^;

スマホやっていて 
宿題の取り掛かりは遅い!
だから 深夜まで 勉強している模様💧
で、毎朝 起きられないから
私が何度も起こす\\\٩(๑`^´๑)۶///
バスの時間に間に合うかどうかいつもギリギリ
だから せっかく作ったお弁当を 忘れて行く率が高い!



だけどね
もう、子どもに任せよう!

そう 思ってる
…良いか 悪いかはわからんけどね


でも 親として 体を心配していることや
私が嫌なこと
(何度も起こしてイライラしたくない!
   バスに乗り遅れたら 私が送って行くのは嫌!
   お弁当忘れられるのは嫌!)
は 伝えてね

だから スマホとの付き合い方を 考えて欲しい、任せたい と言ってある

見張らないからイライラしなくて楽
 任せて見守ることは 覚悟もいるけどね💧

成績はヤバいけれど
毎日学校へ行って
楽しめることも持っているだけで
お母さんは嬉しいのだ


先生方も 具体策は各々違いながらも
結局は自分で決られるように
親は サポートを ってお話していた

子どもに限らず ああしろ こうしろと
考えを押し付けられたり
行動を制限されるのは 嫌だもんね

次男は口数が少なくて 
あまり自分の話をしてくれないけれど
タイミングが合えば 
スマホとの付き合い方について
どう思っているのか話してみたいな〜(^-^)