「生麦事件」を知るのに安全でも適切でもない日記 | 「ぎんなん並木」と読む東大生日記。

「生麦事件」を知るのに安全でも適切でもない日記

ふるさと。

 

といったらうさぎ美味し山なり猫バスの実家なりがあってしかるべきだが、

我がふるさと「生麦」は、山もなければマックもねえ、純粋目的でさびれた田舎町である。

 

そして生麦からのびる「生麦商店街」
じゃない方の商店街「岸谷商栄会」が現在、ほぼ滅亡の危機に瀕している。

さびれちゃいるけど、我がふるさと。

このまま廃れさすのは惜しい。

 

インターネットの、ブログってやつで、ちょっとだけ紹介しておくね。

ちょっとした町の宣伝になったらいいね。

 

ごめん今あんまりネタがないんだ許せふるさと


というわけで、
「これを見ればあなたも明日からデイリーヤマザキの前にたむろできる」
生中(生麦中学)出てない奴でも5秒でわかる;

これこそ生麦の暮らしです、
できればアイルランド民謡調に送りたい。

夏は岸谷プールで1時間100円でつかり
全員オーバーシクスティーンの監視員「オーシャンズイレブンPM」と名づけ
看板がそれしか残ってないから第一パンと呼ばれている
普通に個人商店の駄菓子屋でゼリーを買い

 

何かと偽名で主張したい年頃だけど、ネットになんか書き込まないよ

僕らはいまだにトタンの壁に紫のスプレーとかで書き込むんだ「FACK」とか

だってバカの壁は崩れない、って、養老●司も言ってたよ。

 

ヤンキーが多いといわれる生麦だけど、

あながちその噂は間違っていないよ

ホラ生麦って、「生麦事件」でいっせいをふうびしたじゃん(横浜市民)?

通ってるだけでいきなり斬りかかられるような、危ない町ってイメージじゃん(横浜市民)?

 

単純に幕末から治安が回復してないだけです

 

本当はね

本当のことを言うと、

セブンの前にたむろしたいんだ。

でも、

僕らの町でいま一番勢いがあるのはデイリーヤマザキだから…
だから…

 

あともう一つ不安な事があるんだ。

一番とか言うけど、次に勢いがあるのはサークルKだから…

だから…

わりと小さいコンビニってよく合併するから、

そしたら「生麦にはコンビニ一種類しかない」とか言って、

京急新子安にバカにされたらと思うと…思うと…(隣の駅です)

 

でもね、生麦には協力な姉妹都市があるの。

それが鶴見。生麦から二駅。横浜から二駅。TUTAYAもMacもUNIQLOもあるの。(生麦は時代を先取りしすぎてUNIQLOが流行る前につぶれた)

わかった?京急新子安。

最近ちょっとバーミヤンできたからって、調子に乗らないで。

生麦の隣の花月園が競輪場しかないからって平和島扱いしないで。

生麦にだって、生麦にだってね、

 

安楽亭があるんだから

 

そんな鶴見まではわずかにバスで1本。

41系統か38系統で鶴見駅西口までいき、
「タンバリンOK」のカラオケ「麦」でなく
「シンナー禁止」のカラオケ「ひょうたんじま」で
1時間180円でマイクコード引きずり熱唱し、

ボウリングしたくなったら「ヤングボウル」に行けばいいし
「帰りに洗剤買ってきて」と言われたら「ピカソ」に行けばいい

電池のまとめ買いなら「トポス」がお勧めらしいし
ちょっと色気づいたら「カミン」に寄ってもイイネ

夜遊びができるようになったら「魚民」でたまった挙句
「持ち込み黙認」の客層が特徴、店長きっと団塊世代のカラオケ「アメリカンドリーム」
トイレで号泣するヤンキーを見てもバラードまで側にいて

あと騒動の時、たまちゃんがきた(実話)

そんな素敵な町「生麦」おいでませ「生麦」
かつて山口智子が来た時は、
全女房全親父が見に行ったために
あらゆる経済機能がストップした商家町生麦 
イギリス人がいまだにいない町生麦 

住民が妙に早口な点に嫌な背景を考えたくない町生麦

とにかく、

皆さん、生麦に遊びにきてください。

ただ夏場は岸谷プールに来てもらえればいいけれど、

今の季節に来られてもちょっと、パチンコ屋とかしか空いてません。