ダービーウィークを狙ってか?

ウマ娘の劇場版が昨日から公開されたので見に行ってきました!

サイゲームズの映画は、ゾンビランドサガが先と思ったが、ウマ娘の方がお金が動くんだろうね。

この日は「デッドデッドデーモンズデデデデストラクション後章」も公開だったが、重音で見れるウマ娘をレイトショーで見ることにしました。観客30人はいたかな?パンプレットは売り切れていました。見てないけど、デデデデストラクション後章のパンフを購入。

 

さて、今回はジャングルポケットの物語

この時のクラシック三冠を分け合った馬を主軸に話。

皐月賞・アグネスタキオン、ダービー・ジャングルポケット、菊花賞マンハッタンカフェ、そしてダンツフレーム

 

ジャングルポケットが所属していた渡辺栄厩舎が元ネタになっています。

渡辺栄厩舎も、早くから栗東の坂路調教を取り入れたりしていました。そんな渡辺栄厩舎にサンデーサイレンスの初年度産駒で一番評価されていたフジキセキが入厩。フジキセキは無敗で弥生賞まで勝ち進むが、クラシック前に故障し引退しました。

それまでのレースぶりから、幻の三冠馬とも評されています。フジキセキで取れなかった日本ダービーをジャングルポケットで取りに行く!そして、絶対王者と言われるテイエムオペラオーとジャパンカップで激突!

 

気になったのは、アグネスタキオンとジャングルポケットとの初対決が史実ではラジオたんぱ杯3歳S(GⅢ)がホープフルS(G1)として扱われていたことかな?

 

ジャングルポケットのトレーナーのキャストが緒方賢一さんのが嬉しかった