今回は、初訪湯の施設に2カ所へ

長崎は遠すぎて、日帰りでは近隣でなければ2カ所が限界かな。

先ずは、前から気になっていた長崎温泉「喜道庵」

入浴料金1000円(貸しタオル・バスタオル付)

シャワー、シャンプー、ボディソープあり

大村湾を眺める露天風呂は人気のようで、お客さんが多かったです。

生憎の雷雨だったので、今回の眺めはイマイチでした。

源泉はぬるつきがあるナトリウム水素塩泉。

鹿児島の日当山温泉に近いかな

ここは撮影禁止。

次は天候の良いとき、できれば夕刻(混んでいるだろうけど)に来てみたい

 

次ははさみ温泉「湯治楼」

入浴料金700円(JAF会員の提示で700円→600円)

2つを源泉を有しており、どちらも温度が低め

冷泉は水風呂として使用。サウナあり

もう一つの源泉は加温で循環。源泉は炭酸含むとされるが、加温時には炭酸は抜けるだろう、

露天風呂は加温循環。内湯は加温循環にさらに炭酸を追加で溶け込ませているようだけど泡付きは無し

循環ということもあり、水風呂も含め消毒臭があり…。

地元の方には人気があるようで、炭酸の内湯は多く人が長湯されて、なかなか入れない状態でした。

こちらの施設も撮影禁止でした。

 

長崎は今日も雨だった…。

 

長崎県内の九州温泉道で未湯なのは、平戸たびら温泉だけになった。