1年振りにきのこの里へ行ってきた。

入浴料金300円ですが、半額券の利用で150円

 

いつもと変わらないきのこの里

 

温泉成分表

 

すごい靄ってました。

 

源泉の投入量がドバドバ状態。

 

浴感ががらりと変わった。

鮮度の高い炭酸水素塩泉によくある肌に突き刺すチクチク感があった。

浴後もメタケイ酸の効果で肌がすべすべに…。

 

温度も上がったので、水風呂との交互浴がさらに良くなった。コスモス温泉との遜色なし!

 

ドバドバの源泉投入は秀水湯に軍配が上がるが、源泉の鮮度ではこちらが上!

コスモス温泉+秀水湯のハイブリッドとなったので、これはガチ湯として認めざるを得ない!

 

きのこの里のご主人に話を伺ったら、実は源泉の出が悪くなったとのこと。かなり厳しい状態だったので、ポンプ式に改造したとうです。そして、湧出量は以前の5倍になったとうです。前は、清掃後、湯を浴槽に溜めるのに数時間かかったそうですが、今は20分で満杯に。もちろん源泉垂れ流しなので、源泉の浴槽交換率も高く、以前は浴槽の温泉は緑がかっていたが、今は透明とのこと。これからも鮮度の高さが窺えます!