人吉にある三角屋根が特徴の公衆浴場御三家と勝手に呼んでいますが、その1つである堤温泉がリニューアルされたので行ってきました。

こちらは、豪雨被災後、すぐに復旧したのでダメージは少ないと思っていましたが浸水したらしく、木造ということもあり腐食している箇所もあったのでしょうか?

 

かつてと同じ三角屋根を踏襲してくれて嬉しい。

 

昔の材料に大切に再利用されています。

 

内装は木がふんだんに使われて高級感があります。

以前と同じ無人受付になっており、入浴券は自動販売機になっています。

料金400円と、以前の倍になってしまったが、設備的には高いとは思いません。

 

ドリンクなどの自動販売機も充実

 

休憩所もある

 

浴室へ

暖簾の月は、ここを運営している繊月酒造の月からでしょうね。たぶん。

 

以前の入浴者の心構え

 

温泉成分表

 

ドライヤーも完備

 

貴重品ロッカーも無料

 

トイレもウォシュレット

 

浴室へ

天井が低い為か、気温が低いと湯気が籠るようだ。

 

かけ湯浴槽。少しぬるめ

 

広い浴槽が適温。狭い浴槽が少し熱め。

適温浴槽で長湯してしまった。平日ということもあって1時間は滞在しましたが誰も来ませんでした。

 

シャワーも完備

 

 

半露天風呂。こちらは通気も良く湯気は無し。

浴槽はほぼぬる湯といった感じ

 

うたせ湯は流量が少ないので、ちょっと物足りないかな…。

 

これだけの設備でパワーアップで入浴料金400円はかなり良心的。

レトロ感が失われたのは残念ですが、十分立ち寄る価値のある公衆浴場と推せます!