今回の目的は、湯田中温泉で開催される毎月26日(風呂の日)の共同浴場無料開放が目的でした。

渋・湯田中温泉郷は、渋・安代・湯田中・新湯田中・星川・穂波・角間などの温泉組合で構成されています。

今回の訪問確認したかったのは、どこが無料開放されているかということでした。

 

無料開放されているのは湯田中温泉の共同浴場でした。たくさんある共同浴場のすべてが解放はされていませんでした。

今回は、湯田中温泉の旅館に泊まっていないので、泊まると共同浴場を利用できるかどうかも未確認です。

湯田中温泉なら、よろづやがいいのですが、料金的に厳しいなぁ…。泊まったら、桃山風呂ばかり入りそうだし…。

~湯田中温泉~「大湯」

・白樺の湯…入浴できず

滝の湯

鷲の湯

・綿の湯…入浴できず

・千代の湯…入浴できず

・脚気の湯…入浴できず

・平和の湯…入浴できず

・弥勒の湯…入浴できず

正直、一般の人がどこの共同浴場は入れるのか?入る方法があるのか?

いつか、湯田中の旅館に泊まって確認したいと思います。

 

角間温泉の3つの共同浴場は、宿泊客は入浴可能です。26日の無料開放はありません。

~角間温泉~「大湯」

・新田の湯…訪問時、清掃時間だったため、入浴できず。

滝の湯

 

安代温泉の2つの共同浴場は、宿泊客は入浴可能です。26日の無料開放はありません。

~安代温泉~「大湯」

開花の湯

 

穂波温泉の3つの共同浴場は、宿泊客は入浴可能です。26日の無料開放はありません。

昔は誰でも入れたそうです。ここんが学生だった頃も入れたそうです。と魚とし旅館のご主人から教えてもらいました。

~穂波温泉~「元湯」

大湯

西湯

 

新湯田中温泉の共同浴場

鶴の湯

亀の湯

 

星川温泉には、星川大湯と星乃湯がありましたが、詳細は不明。

ここも宿泊して確認したいと思います。

 

渋温泉には9つ外湯があります。今回も宿泊しようかと考えたのですが、かつての宿泊で、9つの湯めぐりで結構疲れたので、今回は見送りました。渋温泉宿泊の時は、他の温泉街との梯子はきついので、渋温泉でゆっくりするのはお勧めですね!

 

ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村