青根温泉の湯元である不忘閣が管理している「大湯」

昔から、湯治客を癒していた。

一時は、公衆浴場として、不忘閣の手を離れていたが、新しく公衆浴場「じゃっぽの湯」が完成し、公衆浴場として役目を終えた「大湯」は再び。不忘閣の元へ!

公衆浴場時代の「大湯」は知らないが、湯小屋の外装はかなり変わったと思われる。

素晴らしいのは、その湯舟は、昔からのものが使われており、それに相応しい、新しく古風な大湯が完成した。

 

ロストテクノロジーとなりそうな土壁湯小屋として、再生した。

梁となど、かなりの費用が掛かったと思われるが、唯一無二の湯小屋となった。

この風情は圧巻。ガチ湯に認定。

 

夜中に、一人での入浴は贅沢極まりない。

これはハマる。蔵湯とは違う味わいがある。

 

貸切風呂の「大湯」ですが、宿泊客が多い場合は、男女どちらかの内湯になる。

 

 

ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村