昔から、アニメを見ていると声優さんの名前を聞いただけ、脳内に再生される声がある。

その一人である、鶴ひろみさんがお亡くなりになりました。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201711180000064.html

 

 

鶴ひろみさんといえば、「それいけ!アンパンマン」のドキンちゃんや「ドラゴンボール」のブルマが有名でしょう。

ここんにとっては、「きまぐれオレンジロード」の鮎川まどかの少しドス効いた声がすごく好きでした。

 

 

鶴さんには一度、握手してもらったことがあります。

大阪の万博ホールで「ガルフォース」(たしかLD購入特典)のイベントがあり、ファンが会場を出るとき握手サービスと出演された声優さんの寄せ書きサインを頂きました。

松井菜桜子さん(サンディ)

鶴ひろみさん(スコア)

原えりこさん(メロディ)

本多知恵子さん(ミティ)

川村万梨阿さん(フォルティン)

園部健一氏(キャラデザイン)

 

今、思えば、そうそうたるメンバーのサインです。

 

そのちょっと前から、声優さんのアイドル化現象が始まったと思います。

そのときのステージ衣装も、いまのメジャー化を目指しているアイドルが切るひらひらとした衣裳でしたね。

本多さんがとても小さくてかわいらしかった記憶があります。

 

鶴さん、原さん、本多さんはオレンジロードで共演されてます。

本多さんも亡くなられ、この世代の水谷優子さんも亡くなられて、自分も年を取ったもんだと思い知らされます。

 

鶴ひろみさんの御霊が安らかでありますように。