熊本県:岳の湯温泉「豊礼の湯」


湯治場風情たっぷりの岳の湯温泉。

ここんのブログ




温泉の蒸気を利用した地獄蒸し。

ここんのブログ




そして、湧蓋山を始め、山々を眺めることができる露天風呂!


ここの湯は、運がよければコバルトブルーになるときがあるそうです。


ここんが来たときは、こんな色でした。


ここは、いつか、1週間くらい湯治滞在して、コバルトブルーの湯を見てみたいですね!

ここんのブログ



そのあと、「わいた温泉ゆけむり茶屋」に行くと……。


残念……。

ここんのブログ



このあたりを少し散策してみましたが、温泉蒸気がすごいとこでした!


ここんのブログ




次に山川温泉「しらはなシンフォニー」さんにいくと……。


あれ……。


ここんのブログ


ここの湯を楽しみにしていたんですが、また、リベンジしに行きたいと思います!!




気を取り直して、杖立温泉「米屋」さんに!


米屋さんというだけあって、田の神(たのかんさぁ)がいらっしゃいました!


たのかんさぁは、宮崎南部に鎮座する豊作の神様なんですが、熊本北部まで出張されていたようです!


しかし、「チャボ優先」の看板に心が安らぎます!


ここんのブログ




チャボさんが、通路を我が物顔で日向ぼっこしてました!!


優遇されてますねぇ(笑)


ここんのブログ



温泉はいろいろと工夫を凝らせたもので楽しませてもらいました。

ここんのブログ



打たせ湯と混浴風呂

ここんのブログ




高温を活かせた蒸し風呂

ここんのブログ



石臼??風呂

ここんのブログ



湯上り後、女将さんらしき方とお話をさせて頂きました。


屋号の「米屋」は、以前、お米屋さんを営んでいたとのこと。そして、気になった「たのかんさぁ」について、やはり、宮崎南部のあるところから譲り受けたそうです。


米屋さんに、繁栄をもたらしますように!