岡城跡を訪れた後、長湯温泉へ!


長湯温泉は炭酸泉!入浴していると身体に気泡が纏わりついて見た目にも楽しいです。




まずは、美術館のような「ラムネ温泉」さんにて入浴!


ここは、温い湯で、名前の通り、長湯します。


なので、浴槽には人がたくさんいて写真を撮るとこができませんでしたが、建物的に面白い温泉でした。

ここんのブログ




次に入浴したのが、こちら……。


「水神之湯」さん


ここんのブログ




ここの湯は、微粒子の炭酸で、湯面に顔を近づけると鼻を抜けるような炭酸を感じることができます。


こんな湯巡りに出合えて、九州八十八湯めぐりに参加してよかった。時間があればもっとゆっくり入りたかったな。

ここんのブログ




と、思って浴槽から上がると癒し系ワンちゃんの「シロ」くん。


ここんが昔、飼っていたの犬に似ていたので、ずっと戯れて、あっという間に時間が経ってしまいました。

ここんのブログ




次に訪れたのが。「郷の湯」さん


こちらも、湯の管理もこだわっていらっしゃいます。

ここんのブログ




熱めの湯で、湯疲れしそうなほど湯ぢからが強かった。ここの湯を堪能するには宿泊するのがいいかもしれません。いつか泊まりに来てみたい宿です。

ここんのブログ




この日、最後にはいったのが、七里田温泉の下湯。


ここは、炭酸の泡付が日本一と言われ、入浴後、全身に気泡だらけになります。


こちらも、温い湯かつ、狭い浴槽で混雑もするので浴槽の写真を撮ることができなかったです。


建て屋は、今年4月に、外装は塗装され、脱衣所も綺麗になっていました。

ここんのブログ