滝廉太郎氏の作曲「荒城の月」で有名な岡城跡に行ってきました。

ここんのブログ


山城なので、早速、急な上り坂。坂に急カーブは、敵の侵入を妨げる防御のためか?

ここんのブログ


坂を登りきると平らな空間にでました。目の前に虫を飛んでいるのを見て思わず、手で叩き落しました。

きっと、ゴマダラカミキリ虫だろうなぁと思ったですが……。
ここんのブログ


と思ったら、ウバタマムシでした。おお!レアな昆虫ゲットだぜ!

この時点で、ここんのテンションは上がってます

(撮影後は、タマムシはきちんと開放しました)
ここんのブログ

そして、滝廉太郎氏の像を発見!

テンションの高いここんは、人気のないこともいいことに、自慢のソプラノボイス(大嘘)で「荒城の月」を歌ってやろうかと思ったところ、滝先生の逆鱗に触れたか?突然の雨!
ここんのブログ


雨宿りしながら、アメブロに旅先問題 を出しました。

ここんのブログ


通り雨が過ぎて、洗われた(現れた)空はとても美しかった!!

ここんのブログ


水が豊富な竹田なので、こんな綺麗な蜻蛉も目に入りました。

ここんのブログ

ここんのブログ


次回、九州八十八湯めぐり 第11弾 ~長湯温泉編~