《最近保護した仔のこと🐕》
①中型雑種犬、成犬…体内に散弾銃の弾が10~11個
②中型雑種犬、成犬…子宮蓄膿症、卵巣嚢腫(両方)、乳腺腫瘍多数、フィラリアが肺動脈に詰まってた。
③中型雑種犬、老犬…卵巣嚢腫(ソフトボールのボールくらいに腫れてた)
④中型雑種犬、老犬…両目が緑内障で、片目は失明、片目は光がわかる程度
それぞれ手術やら、日々の暮らしやら、さてこれからどうしよう?🥺
もう何度も言ってきたし、書いてきた🖊
お願いやけん、どうか最期までそばに居てあげてほしい!
飼い主さんから離れただけで、どれだけ不安で寂しい思いをしていることか…想像してほしい!
せめて病院に連れて行くとか…それってそんなに無理なこと?
私も卵巣嚢腫したけど、ものすっごく痛いのよ。下から手ぇ突っ込まれて、子宮と卵巣を握り潰されよるみたいで、じっとしてても痛いのよ。
私は人間やけん、「痛い」って言えた。自分で病院にも行けた。
けど犬や猫は「痛い」って言えんし、痛みにも強いらしい。それでもめちゃくそ痛いと思う。一生懸命我慢するんやと思う。
緑内障も痛むらしいよ。わかる?頭蓋骨の中が目玉でいっぱいになったような腫れを感じて、何日も何ヵ月もズキズキズンズン痛くって、だんだんものを見ることができんなって、光さえわからんなって、暗闇の世界になるの。
「おとなしい仔よ」と言われた仔が、眼球摘出したとたんに走り回りニコニコ笑うの、見たことある?猫のくせにキャットタワーにさえ登らんかった仔が、スルスルとキャットタワーに登りタンスの上も、エアコンの上にまで登るのよ。
「あー、よっぽど痛かったんやな」
と思うの。
想像力もなく優しくもない人に、
「想像して!優しくして!」
って言うてもわからんのかもしれんけど…
もしも自分やったら…
もしも自分の子供やったら…
もしも自分の親やったら…
もしも大切な人やったら…
もしも愛する人やったら…
どうする?
それでも
「死にに行ったんよ」
で終わらせることができる?
勉強ができて、いい高校いい大学行って、いい会社に入って、安定した生活をおくることも大事かもしれんけど、日本を動かし守るような人になるのも悪くないかもしれんけど、それってなんかちょっと違う気がする。
世の中のお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、学校の先生、おっちゃんおばちゃん、子供を育てること間違えんとってほしい。
ちゃんとした人間を育ててほしい!