《保護猫のこと🐈️》

「猫を保護したんですけど、どうしたらええですか?」

とお電話がありました📲

はいはい、猫を保護したんですね🐈️
でしたら、動物病院で健康診断して🏥月齢に合わせてミルク飲ませたり🍼ご飯食べさせたり🍚トイレの準備も必要かもですね🚽
それから新しい飼い主さんを探すのはどうでしょう🏠
あなたのお家の仔にするのも有りですね🏠

なんてことを言いましたら…

「いや、飼うこともできんけん、あんたに引き取ってもらおう思うたんよ」

それは『保護した』ではない!
『拾うた』ってことですよ😠

「車のエンジンルームにおったんよ🚙
かわいそうに思うて保護したのに、役場は引き取れん言うし…こっちは年金暮らしで何もできんし…迷惑なことよ」

ちょっと待て待て!

ここから一気にいきますよぉ!
皆さんもよぉく読んでくださいよぉ!

「かわいそう」に思うて保護した。
と言うなら、上に書いたことをしてください!
病院行って🏥
ご飯食べさせて水やって🍚
トイレのお世話して🚽
自分で飼えんなら新しい飼い主さんを見つけてやる🏠
これを『保護する』と言います。

年金暮らしでもできることはあります。
『何もできん』は『何もせん、する気がない』と幸呼の会は受け止めます。

迷惑だと仰いますけどね、その迷惑を幸呼の会に押し付けようとしてませんか?幸呼の会こそ迷惑な話ですよ。
こんな話聞かされたらほっとけんでしょうが!😠

拾うたあなたにもできることはありますよ!何もできんことはないですけん!
拾うた責任、餌をやった責任は果たしてください!
あなたの優しい気持ちがその猫ちゃんに手を出したんでしょ?
だったらできることをしてください!
お友達やいろんな人に声をかけて飼い主さんを見つけてやってください。
「うちは飼えんのよ」
と言われたら
「そしたら誰かに声かけて」
と言ってください💬
誰かが誰かに声かけていったら、すっごい数の人に情報を拡げていけるんですよ!

みんな『何もできん』ことはないです。
誰でも何かはできるんです。

幸呼の会に対して
「ありがとうございます」とか
「よろしくお願いいたします」とか
「お世話になります」とか
そんな言葉は不要です。これは、関係者か保護にご協力ご支援くださった方が仰る言葉だと認識しています。

皆さんそれぞれができることをしてください。
何もできんことはない!何かはできるはずですから。

ってことで、新入りの可愛仔ちゃんです。