今日も助産師として講座!

(今日は母親学級でしたー!)



今週は講座三昧の日々でしたが



やっぱり母親学級楽しい~💕



陣痛が痛いのは仕方がない。



思ってるよりも断然痛い。



でも、

これだけ不安と恐怖があるのに、



それと同じくらい

赤ちゃんに逢える

幸せとか楽しみがあるって




すごいことだと思いませんか?




という言葉に、




えーという顔をしながらも、



ウンウンと頷いてくれるプレママさん達でした☺💕




そんな中、

講座終わって質問がありそうなプレママさん☺




学級中、意欲的に話を聞いてくれてて




お産にも前向きになったかな?



と思ってたら




「旦那が赤ちゃんの世話できるか心配で😭」



と、うるうるされてたんです。




そりゃ心配ですよね。




面会が出来ないから



パパさんが赤ちゃんのお世話を始められるのって



退院後なんですよね。





うんうん。


不安だよね。


怖いよね。



って話聞いてたら、




涙がさらにポロポロ💧




私、旦那にちゃんと教えられるのか

不安なんですー😭😭



と。




旦那さんが大丈夫か心配なんじゃなくて




ちゃんと教えられるか心配だったプレママさん。




そこに気づかれただけで



新しい発見だったみたい☺




その後


具体的に、どうやったらプレパパが



育児練習をできるか、イメージできるかを



お話して




スッキリされていました☺💕





自分の本心に気づくって



いいと思う感情ばかりではないけど



気持ちがいい❣️





そして、

不安や悩みを解消するには



手っ取り早くて、本当に速い❣️❣️




ストレスクリアの技術って


本当にすごーい☺💕