夜、
陣痛に耐えている
産婦さんの腰を
さすりながら思った。



ストレスクリアコーチも
助産師も一緒だ!


助産師は、
ママと赤ちゃんが無事に、
元気に逢えるように

               
痛くて、辛くて、しんどい陣痛とか、
いきみたい感じとかをなんとか逃しながら

一緒に耐える存在であると
私は思ってるんだけど、

ふと

ストレスクリアも一緒だなぁって思ったの。
  




ストレスクリアのコーチングは、


よくある
目標をここにしましょう!
この目標に行くにはどうしたらいい?

がんばろう!
どう?
できてる?
ここが引っかかってるのかな?


みたいな
コーチングではなくって


2つの質問を繰り返すセッションを通して



辛いよね
悲しいよね
頑張ってたんだね
楽しかったんだね
笑いたかったんだね


みたいに

クライアントさんに寄り添う

コーチング。


コーチは

辛いや悲しいやしんどいの先にも

笑顔でいられる自分がいるって


確信してるから


何が出ても怖くない。


実は!

ここが出産と全く一緒!!



赤ちゃんに会うために頑張るママを
サポートする助産師


本当の自分に会うことを
サポートするストレスクリアコーチ



どちらも、最後は

笑顔でめちゃくちゃ幸せになるって

わかってるから


安心して寄り添ってる。



辛くても大丈夫。



悲しくても大丈夫。


怒っても、泣いても大丈夫。


悔しくても、自己否定してても大丈夫。



寄り添っている人が
ゴールを知ってるって
めちゃくちゃ大切。


なんでかって言うと
意識って伝播するから。


大丈夫。ゴールはあるよって思ってると


その人なりのゴールがあって
そこにふっとたどり着けるの。



だから、
安心して自分の中に入っちゃって!



そして、どんな感情も味方にしてねˆˆ



パラレルキャリアコーチ
九ノ恵菜津美