心のエネルギーが弱っている私は

とにかく一日中

不安で不安で不安なんです


不安な状態って

ほんと苦しいです



今までも不安は時々あったけど

それにふたをして

ごまかしてきました


だから

不安との向き合い方が

わかりませんでした



でもある人が

どんな人でも

不安は決して消せないし

消さなくてもいい


でも向き合っていくと

小さくなるし

気にならなくなるよ

と教えてくれました



周りの人に頼りすぎず

自分で自分の不安と向き合うことが

大切なんだとわかりました



まずは

私の中の不安を

ただ受け入れることにしました



不安は悪者ではなくて

人間なんだからあって当然

だから不安があっても大丈夫


不安があったら

心が回復しないと思い込んでいました



でも

不安を受け入れただけで

お腹に感じる岩のような重みが

少し軽くなってきました



受け入れたら今度は

不安を消すのではなく

無視して

意識をそらす練習です



自分の力ではどうにもならない事は

考えない


今できることで

楽しめることを

実践していく



外に出るのはまだしんどいので

お笑い番組を観たり

スキンケアをいつも通りにしたり

ストレッチを筋肉を意識してやる



そんな風に

日常を少しずつ

取り戻していきます



急に不安は小さくならないけど

心が穏やかな時間が増えてきてます


これを繰り返していけば

きっと不安もいつかは

小さくなって

気にならなくなるでしょう

隣でおとなしくしてくれるでしょう



今日はここまで


最後まで読んでいただいて

ありがとうございます


大丈夫

心が復活する日は必ず来ます