新年あけました。

テーマ:

2007年ですね。平成何年ですか?(笑)マジ曖昧なんだけど


昨年末からまたしばらく更新ご無沙汰しておりました。が、

こんな調子で気のみ気のまま好きなように

書き連ねてきた まかない番長 一年半もやってんのかぁ。


安く 旨く 腹いっぱい


このキーワードは今年もしっかり守っていこうと思います。

このブログであらたまるのも似合わないけど

締めるところは締めなきゃね(笑)


楽しんでいきましょーー。

あえて2色

テーマ:

1110 【材料】

玉ねぎ にんじん 鶏モモ

ほうれん草 塩・胡椒 ケチャップ

冷飯 

卵 牛乳

にんにく トマト缶 

中濃ソース ガラスープ




この日は鶏肉を使った中華炒めを準備していたところ、


スタッフJが、卵をもらってきたようで

「オムライス食べたい」   ・・・卵と一言を残し去っていった。

・・・・。  


さすがに料理人のプライドがあるから

食べたいと言われたら作ってしまう・・・。

残り時間30分を切っての進路変更。

ソース、チキンライス、

10分を切ってから15人分の卵を焼き上げ・・・っ!!!!!


間に合った。

しかしパセリをふりかけるヒマもねえってば・・・汗




1109 【材料】

鶏胸肉 塩・胡椒

小麦粉 卵 パン粉

にんにく 唐辛子 

オリーブ油 トマト缶

小麦粉 ガラスープ

オールスパイス

パプリカ クミン

じゃがいも サラダ


【作り方】

1 鶏胸に塩・胡椒をし、小麦粉・卵・パン粉をつけて揚げる

2 にんにく、唐辛子をオリーブ油で炒め、トマト缶を加え水分を飛ばし、小麦粉を加えてよく炒める。

  ガラスープを加えて沸かし、クミン、パプリカなどで香りをつける。漉し器でソースを漉す。

3 じゃがいもはサイコロ型にきり、揚げる。塩・胡椒を振る。

4 ご飯にサラダをたっぷりのせ、一口大に切ったチキンカツ、ポテト、ソースを散らす。


そもそも エスニック って なに???


調べてみると 民族的、民俗的な料理をさすみたい。 てことは東南アジアでも南米でも、場所に限らずエスニックってことになるのかな。?

UDON

テーマ:

久々の更新になりますが 最近の出来事といえば、


先日 朝霧JAMなるイベントに飲食店を出店し、大量に余ったうどんを持ち帰ったのは去る10月8日。


以来ISSOメンバー約15名のまかないは一週間以上うどんを食べ続けることに・・・



冷やしうどん

かれーうどん

味噌煮込みうどん

ピり辛いなり冷やしうどん

焼きうどん

あと何だっけ・・・後半みんなうんざりしてたなぁ・・・。


てか実際作ってる僕が一番うんざりですけど。本職フレンチなんですけど。




(写真がないのはカメラがぶっ壊れたから。修理してるのでしばしお待ちを)

天津炒飯

テーマ:

0914 【材料】

冷飯 卵 長ねぎ 

塩・胡椒 サラダ油

豚肉 人参 玉ねぎ 卵


中華だし 醤油 酢 砂糖

ケチャップ 片栗粉

【作り方】

1 冷飯と卵を混ぜて炒めて炒飯を作る。長ねぎのみじんを加えて塩・胡椒で味付け

2 豚肉・人参・玉ねぎを細切りにし、炒めて塩・胡椒で味付け。別で炒り卵を作る

3 中華だし・醤油・酢・砂糖・ケチャップを沸かし、片栗粉でとろみを付ける

4 2を3のあんに加え炒飯にかける


八百屋のおじさんにいい卵をもらったから、天津飯でも食べたいなあ、なんて思ったが・・・


今日に限って時間が無い。15人前の卵をを15分で一枚づつ焼くのは無理だろ・・・やむなく


すべて炒めてかけました。 形はないが 味だけでがまん。



豚スラ丼(辛め)

テーマ:

0912【材料】

豚バラスライス ガラスープ

玉ねぎ サラダ菜


おろしにんにく 醤油 砂糖

味の素 ラー油 


【作り方】

1豚肉をガラスープでさっと茹で上げる

2 玉ねぎは薄切りにして水にさらしておき、サラダと混ぜる

3 おろしにんにく・醤油・砂糖・ガラスープ・味の素・ラー油を混ぜてたれを作る。


すごくかんたん。茹でるでけ、混ぜるだけ。とにかくうまいタレの味で食す。

牛肉コロッケカレー

テーマ:

0907s 【材料】

油 玉ねぎ トマト缶 ガラスープ


バター 小麦粉 カレー粉

ガラムマサラ オールスパイス

パプリカ チリパウダークミン


コロッケ いんげん
【作り方】

1 玉ねぎスライスを飴色になるまで炒め、トマト缶を加え、水・ガラスープを加えて沸かす

2 バターを溶かし、小麦粉・カレー粉・その他スパイスを合わせて炒め、1に加える。 味を調える。 冷蔵庫の余り物を放り込む。

 3 コロッケ(市販)を揚げ、いんげんは塩茹で。   盛り付ける。



今日はコロッケがあったチョキ。 しかし、付け合せるサラダも野菜もろくにない汗。(米・ソース・コロッケで食わせるわけには・・。)


カレーに乗せれば形になるだろう、とせっせと作りましたえ


カツオと浅漬け丼

テーマ:

0721 【材料】

かつお かぶ きゅうり

塩 酢 砂糖 昆布 唐辛子


酢飯 白ゴマ


長ねぎ かいわれ



【作り方】

1 かつおをおろし、適当な大きさにスライス

2 かぶ・きゅうりを薄切りし、塩を振っておく。出た水分を捨て、酢・砂糖・昆布・唐辛子と一緒に軽く揉んで置いておく

3 酢飯を作る(炊き上がった御飯に酢・塩・砂糖・昆布を沸かしたものを加え、切るように混ぜて冷ます)白ゴマも加える

4 長ねぎは千切りにし、水にさらしておく

5 できたら全部もりつける


0718 【材料】

レトルトのクラムチャウダー

バター 小麦粉 牛乳

豚バラスライス 塩・胡椒

卵 パン粉


サラダ



【作り方】

1 バターを溶かし・小麦粉をよく炒め、牛乳を加えてホワイトソースを作る。

その中にレトルトパックを加え、塩・胡椒などで味を調え冷やす。

2 1が固まってきたら俵型に丸め、塩・胡椒・小麦粉を軽く振った豚肉で包み、さらに小麦粉・卵・パン粉をつけて揚げる。



もらい物でレトルトのスープパック(牛乳を入れるだけでできる。みたいなの)が数人分。

普通にスープ作ってもうちの人数には足りないし・・・。 てことでやってみた。


クラムチャウダーはハマグリの具や味も入っているので味付けの手間も省け、

コーンポタージュを使えばコーンクリームコロッケにできるのでは?


でか過ぎ味噌カツ丼

テーマ:

0716 【材料】

豚モモ肉 塩・胡椒

小麦粉 卵 パン粉


キャベツ にんじん

さやいんげん


胡麻 味噌 甜面醤

ガラスープ ゴマ油


【作り方】

1 キャベツ・にんじんを千切りに。いんげんは塩茹でし、氷水に落とす。

2 胡麻をフライパンでから煎りし、ミキサーに入れる。回しながら味噌・甜面醤・ガラスープ・ゴマ油などを加えていき、味噌ダレを作る。

3 豚肉を分厚く切り、肉たたきで叩き伸ばす。塩・胡椒・小麦粉・卵・パン粉を付け、油で揚げる。

4 ごはん、キャベスラ、カツ、たれを盛ってできあがり



たまには豪華にいいですか・・・。