みなさんこんにちは!

ここにあることのあやっぺと申します。


初めて読んでくださっている方、初めまして。

普段は不登校・行き渋り親子の会を

私を含めボランティアスタッフ3名で運営しています。

2021年からはじめてことしで3年目になります。


今日は久しぶりに親の会を開きました。

2023年1月から一年半ぶりの開催でした。


お一人ご都合で来られなかった方がいらっしゃいましたが、6名でおしゃべりしました。


無理をしない自己紹介とアイスブレイク

不登校のこと

居場所のこと

最近読んでいる本やブログ、みている映像のことなどを話しました。

少しずつ共通点や異なることがあり、とても盛り上がりました。


会は1時間半を予定していましたが、話が尽きず、延長して1時間のフリータイムを楽しみました。


少しずつ打ち解けあっていくうちにそれぞれの地域の問題点、利点なども話すことができました。

どの地域もこのような少し雑味のある居場所がまだまだ少ないね、という話しにもなりました。


今日はたまたまなんらかの居場所を作っている方が多かったので、それぞれの活動紹介なども自然発生的に行っていました。


私の個人的な感想になりますが、

昨今、社会の様々なこと…運送業、飲食などのサービス業を営む場所がシステマティックになり、便利な反面、人同士のコミュニケーションが必要最低限になりつつあるように感じます(最近は電話の相手がAIだったりすることもありますね)。サードプレイスを作っている方たちはあえてルールをあまり決めずにゆるやかにつながることでコミュニケーションをとるようにしているようでした。自分たちの市民性や個性、特色も大切にして、むしろ活かしながら活動されていてどの居場所も訪れてみたい場所でした。



これを読んでいる方もご自身に合った居場所が見つかるといいな、と思います。


今回来たいと思っていたけれど来られなかった方、気にかけていてくださった方もありがとうございました。


親の会は不定期開催になりますのでまた開催するときにはホームページやXやInstagram、公式LINEなどからお知らせできたらと思います。


次回の親子の会は

9/18水曜日 13:00〜15:00 途中入退室可能

参加費無料(車でお越しの方は近隣の駐車場をご利用ください)

※8月はおやすみ


なんでも相談できる医療相談所 はなそうとのコラボ開催で、会場ははなそうです。リアル開催のみです。




医者や公認心理師、看護師保健師が運営する場所で

専門的な相談を受けたい方やもしもの時に繋がっておきたい方にはもってこいの場所だと思います。

代表医師の関義元先生もいらっしゃいます。


街中を歩いていて建物が気になっていた方、不登校までは行かないけれど行き渋りに悩んでいるという方がいらしたらぜひ遊びに来てください。


ゆるやかに繋がって行きましょう。