キラキラ経験キラキラ


大事だな、と思います。


病気になった経験

理不尽な思いをした経験



恨み辛みを引き受けて、受け止めていけば

私は

人を大きく広げてくれる大事なものであると考えています。

(だから人を痛めつけていい、ということを言っているのではありません)



でも

例えば


学校に行っていない自分と

学校に行っている自分。


両方経験することは

当たり前ですができません。





また


経験していない人にとやかく言われたくない。


本当に

その通りだと思います。


ただ、


何か改善策や

違う視点に立って考えてみる


未経験者が

考えてみる


上記に記したように


未経験と経験の道に同時に立つことはできないのですから


必要な場合も出てくると思います。



また

経験者ではないですよね?


いう発言は


ドラマであれば

「実は…」


と話しをしだすかもしれません。


でも、

経験者です

とその場で言えない人もいる。


未経験だけど

一所懸命に考えている。


そこに

攻撃というと言い過ぎがもしれませんが、突っ込んでいく行為は


必要な過程ではあるとは思いますが、


私はそれは他者コントロールだと思っています。

正しいからなにをしても良いというようにキツく出る場合もあると思います。


(自身もやってしまうことがあるので気をつけていこうと思っています)



よって


経験しているか

していないかは



分からないのです。



いう必要がない、やいえないだけ、かもしれない、のです。



でも

いわせることを強制はできません。

経験していなかったとしても経験していない、といわせることもまた、他者コントロールだと私は考えます。





だから


間に受けない


かもしれない



分からない



という視点は

大事と私は考えます。



Twitterも各種ブログも

その方の

あくまで考えです。



自分はどう思うかが違っていいのです。



ただ、

それだけだ、と思っています。










やはりこれも

人を鏡にして

自身が

まず

気をつけていこうと思います。









お友達、セッション

随時

募集中ですクローバー