それってどうなの? | のぞみんの『初めて育児日記』&日常生活のあれこれ

のぞみんの『初めて育児日記』&日常生活のあれこれ

2歳、0歳の2児のママやってます♡育児のことや、まぁ、いっかで結婚したら、とんでもなかった旦那のことなど、気ままに記していきたいと思います。



※久々にリアル投稿。私の備忘録です。

娘ちゃん、一時預かり保育に通い始めて、約4ヶ月。

9/24(火) 
娘ちゃん、一時預かり保育の迎えの場で。

私の母が送迎を主に担当してくれているのですが、そこで保育士からややキレ気味?に
言われたこと。

⭐︎給食時間、あまりご飯が進まず、ご飯で遊んでいる様子が見られたこと。
(→食が細いのは今に始まったことではなく、家から豆乳やオーツミルクを持たせたりと、こちらも色々と工夫はしている。
ご飯で遊ぶことも時々あるが、それも声かけしだいでやめてくれる。)

⭐︎夕方になってくると、保育者の足にまとわりついて離れない。保育者が1人娘に取られる。
(→この時期、甘えが出るのは普通では?
対応の仕方の問題?)

これらの理由から、17時まで持たないので、
16時のお迎えをお願いします。
と、相談とかではなく、一方的に言われたそうです。

それを聞いて、私はモヤモヤ。
通い始めて約4ヶ月。
食が細いのは、通い始めた頃からのことで、
それは保育園側も把握していたはず。

今はイヤイヤ期真っ只中で、
家でも食べムラはあるけど、
時間をかけると
食べてくれるので、
こういう時期だと捉えて
それほど心配していないことなど

伝えていたのですが…

あくまで私の推測ですが、
どうも食事だけが原因ではないような…

甘えられて足にまとわりつかれるのが
面倒?嫌なのでは?
そう感じてなりません。

ここ数日で、急に保育園側の対応が
変化したことも気になります。

次の日も利用日だったので、
帰りのお迎えを母と私と、
0歳児の息子君も引き連れて
みんなで16時にお迎えに。

最初、園長が対応したので、
今日は、別の保育士から16時お迎えをお願いされたことを伝えると、
全然内容を把握してなかったようで、驚いた様子🫨

その後、足に絡みつかれるのが嫌なのか?
うちの娘(孫)が何か悪い事でもしたのかなど
私と母で質問してみると、

さらに園長慌てた様子で、

『いえいえ、保育側が面倒とか嫌とかではなく、娘さんがご飯を食べられないと、心配になるので、相談でした』

と、咄嗟にその場を取り繕い、
スタッフを庇う様子あり。

母からの内容を聞く限り、
相談ではなく、一方的に言われたとのこと。

ここでも食い違う。

そして、問題の保育士が
娘ちゃんを連れて現れると、

園長と話している姿を見て、
焦っている様子。

園長に合わせて、
娘ちゃんを心配している風を
装っていたが、
あれは完全に図星だな。

と、母と2人で確信しました。


娘ちゃん、現在2歳4ヶ月。
この時期、手がかかるのは普通のことだと
私は捉えていて、

第一次反抗期ともいわれる
イヤイヤ期真っ只中。

体力おばけだし、
イライラすることも確かにあるけど、

こちらが声かけや
関わり方を工夫すると、

娘ちゃんもそれに応えてくれる。

そこまで、変なことはしていないはず。

なのに、まるで
娘ちゃんが悪いような言い方を
されたので、

それには黙っていられない。

母子家庭だからって、
なめられてる部分もあるのかな?と
思ったり…。

いくら保育士不足でも、
保育園によるとは思いますが、
質が低下してるのかな?と。。。

保育士という仕事を選んだ以上、
もっと誇りをもって
丁寧に仕事をして欲しいなと感じました。

何というか、
あの問題の保育士は、
子どもが好きでやっているとは
思えない対応で、

多分、娘ちゃんも
それに気づいてるのかなと。

子どもは、大人の反応を
敏感に感じとりますからね。

長くなったので
その後の保育園側の反応は、
次回に続きます。