母の日なので、母じゃないけど自分用に6分の1くらいのサイズの「クインシーメロン」が300円くらいで売られてたものを買ってみた。

 

スイカ・メロン・パイナップル等は丸ごと買うほうが多分コスパはいいと思うんだけど、うちで果物を食べるのは基本私ひとりだけだし、1個丸々なんて食べきれない上に途中で飽きて捨てる可能性が高いので、割高になるけど食べたいなーと思った時は食べきれる分だけ買うようにしてる。で、今回は数年ぶりにメロンを買ってみたのです。

 

緑色の青肉メロンよりこの赤肉メロンのほうがなんとなく美味しそうな気がするので、青と赤、どっちか選べと言われたら私はこっちを選ぶ。なおマスクメロンのような高級品種は例外。

 

滅茶苦茶うんまーってほどではないけど、普通に美味しかった。たまに食べるメロンは美味いです。食べた後しばらくメロンの香りが鼻と口に残り続けるのがまた良い。この余韻が素敵。

 

最近は熊本産スイカも出回り始めてるのでちょいちょい買う。熊本産スイカは甘みが強い気がするので好きなんだけど結構当たりはずれも大きい。メロンと一緒に買った黄肉スイカ…なんだっけ、金なんとかかんとかって名前のを買ったんだけど、今回は甘みが殆どなくてハズレを引いてしまったようです…

 

果物って基本高いから昔は全然買わないし食べなかったんだけど、BBAになったら何故か果物好きになってしまった。年を取るにつれて段々薄味好みにシフトしてるから、果物の自然の甘さや味が身に染みるんかな~。よくわからんけど。果物は味と値段が割と比例してるから、ガチで美味しいものはそれなりにお金出さないと買えないということも身をもって理解した今日この頃。

 

いちごもそろそろ旬は終わりなのかなー。少し安くなってきてるけど、すっぱいのが多くて買わなくなってしまった。

 

これから旬を迎える果物は…ビワとさくらんぼか!どっちも高い奴ww

でも見かけたら買ってしまう気がするです。