柏餅を買ってきた。

餡はつぶあん派。

我が地元では白、よもぎ、味噌(餅部分がピンク色)の三種類を見かける。

一番好きな組み合わせは「よもぎ+つぶあん」。

 

世の中にはこの柏餅の葉を食べる猛者がいるらしい。

 

いや、さすがに固すぎないか…?

 

桜餅なら葉が塩漬けされていてやわらかくなってるし、葉の塩気が持ち本体の甘みと合わさってよりおいしく感じるので一緒に食べるけど、柏餅の葉は無理っしょー。製造元的には食べても害はないけど、葉脈が多くて筋っぽくから食感が悪く、苦みも強いので推奨はしないとのことらしい。

 

基本的に柏餅の葉は「香りづけ」「食器替わり」という認識のもののようだ。

 

有名メーカーとか和菓子屋さんのちゃんとした柏餅だと文句なく美味いのかもしれないけど、めんどくさいのと柏餅が美味いという店を知らんので、毎年スーパーの1個100円くらいのもので済ませる。正直、スーパーのでも十分美味い。ケーキはスーパー・コンビニ産は微妙だけど、和菓子は物にもよるものの、まあまあいける気がする。

 

どうでもいいけど、柏餅の葉の香り、すんごい強いなー。

匂い消しとかに使えないかなーと考えてしまうレベルの強い香りがする…。