実のところ、以前のようにとはいかない。

 

しかし、妄想も思考伝播も服薬後すぐに無くなり、

それが良かったのかもしれない。

 

それでも、実際のところ、普通にはほど遠かった。

 

考えの歪み。

自分の意見を言いたい、理解されたいという強い思い。

自身をアダルトチルドレンと言い、ありのままの自分でいたいという。

その強い思いをきくと、発達障害かなと思った。

今までその検査はしたことがなかったが。

 

最近、それも良くなってきた。

 

ありのままで自分をだすなんてことはないんだと言う。

それでも本人は80%くらいだせるようになった。

それくらいがちょうどいい。

(今まで自分を何%だしてるかなんて考えたこともなかったが)

 

他人との付き合いを少しずつ学んでいる。

 

今まで嫌な事言う他人ばかりだったね。

 

つらかっただろうけど。

 

優しい人たちとの出会い。

 

アホな会話してきたと言うほんわか娘。

 

リハビリって、内容よりもその後の皆とのやりとりが楽しそう。

 

プログラムも良いけれど。

 

結局、良くなるって結構いきなりだね。

私が気づかないうちなんだ。

 

思ってたのと違うんだ。

 

それでもゆっくりなんだね。

 

まあ、本人のしたい事、楽しい事やって欲しい。

 

まだまだだけど、リハビリでアレコレ言ってきて疲れたけれど、

結構良くなってるんだ。

 

心配しすぎかな。過干渉かな。

 

良くなって欲しくて何かしなくちゃと身構えてたけど。

 

本人のちょっとずつの経験なんだ。

 

これからもちょっとずつ、経験出来ればいいかな。

 

とにかく、随分良くなったよ。

 

寛解→維持期だって。

 

私は少しほっとした。

 

やれることはやったかな。

 

自分でいろいろ考えて成長してるんだね。

 

自分なりにやっていってね。