私は、いろいろ日々、ネットで統合失調症について検索し、

読み漁っています。

 

精神科医の方々が反省&実際感じたことの記事を見つけ

たまたま読んでみましたら、

なんといろいろ考え、感じておられることかと感心しました。

 

中でも、患者に

「もう診察は終わりにしましょう。良くなりましたから。」と言ったら

 

「いや、先生を終わりになんてできません。

先生なしでやっていけません。」と言われたとか。

 

医者冥利に尽きると思われるかもしれませんが、

そんなことはない。

精神科医療の究極の目標は、自己の成長と自立だ。

 

医者として、患者に必要と頼られるのは良い事ではない。

 

との記事がありまして。

 

その通りだなと感じました。

 

ほんわか娘のことです。

 

私の感覚では、エビリファイを10mg以上服用しますと

副作用が凄い。

 

眠気、食欲少しアップ。

 

中でも眠気が多いです。

 

リハビリで話す練習をしていますが、眠気は困ります。

 

そこで、主治医にエビリファイを減らしてもらいました。

6~9mgへ少し減薬。(減薬と言っても主薬はインヴェガですから)

 

その代わりに睡眠薬を希望。

 

ですが、出してくれませんでした。

どれも副作用あるよと。

 

う~~~~む。

どうして???

 

結局、

「眠れないなら、好きな事すれば?」とおっしゃり

変な納得させられました。

 

まあ、要するに薬に頼らず、眠れるようになれということでしょう。

 

普通に出来ることとお薬の調整は難しい。

本人、ちょっと眠れないと大騒ぎですから。

 

今回、少しエビリファイを減らしたせいか、不安定になり、

リハビリの不安だとか休みたいとか言ってきました。

 

以前本人と話した時に、もうこの子は大丈夫と感じましたから

「自分の思うようにして。休むなら理由をママと心理士さんに伝えて。」

と言いました。

 

行く 行かない は、本人次第ですから。

 

結局、本人はリハビリに行くだけ行って、

絶対話さないことに決めたそうで、しんどいから話さないと言ってきました。

 

「あっそ。」と私があっさり了承。

 

すると、「なんやかんや言ってくると思った。」と驚いてました。

 

ですが、結局リハビリに参加し、話す事もできたそうです。

 

もうわかっていました。出来るだろうなと。

 

自分で考え、決めてやること。

大事ですが、見守る方も難しい。

 

信頼がないと出来ないなと思いました♪