昨日、娘の進路説明会がありました。

 

基本的な親子の会話(進路に関する)から、

決定に関するアドバイス、入試の種類や時期、

学費、奨学金に至るまで説明がありました。

 

うちは、通える範囲の短大に進学希望です。

 

とにかく、本人と相談して、自立できるように

話しました。

 

声優の学校に入学希望したかったかもしれません。

 

ですが、世の中厳しいです。

その事を教えるのも親の仕事です。

 

現実問題、自立できるようしなくてはいけませんから。

 

何百万もかけて、声優の学校に行き、

就職はできずに、アルバイト生活・・・では、困りますから。

 

短大でいろいろ勉強してから卒業後、声優の学校に週1回から通うこと

を許しました。

 

本人の夢も大事にしたいからです。

 

本人には、進学に向けての予定を話しました。

 

今回はしっかり聞いております。

 

自分の事ですから、大事な事だと自覚しております。

 

とにかく、もう動き出した進路です。

 

本人は、自信がないものの、なんとか行けるといいなと思います。