あんにょん^^

 

ジンペンさ~~ん

朗報ですよ!!

 

嬉しすぎる大絶賛拍手

 

元は↓この記事なんだけど

Kstyleさんが取り上げてくれましたチョキ

 

 

絶賛部分抜粋しようとしたら

ほぼ全文でした爆  笑

 

フリーコーラスでアドリブを披露したジンが

2秒で10の音を出す難易度の高い技術である

 

グループでもっとも広い音域の歌唱力を持っており

毎年広くなる音域を見せている

 

専門家も認めたボーカリスト

 

ミュージカル監督兼ピアニストの

ジェームス・カール・オソリオは

テクニック志向的なボーカルでもあり

ダンスをしながらも聴きやすく、

かつ強烈な高音とベルティングを披露した

と絶賛

 

ジンのミュージカルステージが見られることを希望している

ジンの歌唱力に似合いそうなミュージカルと

ディズニーの歌を推薦
 

ジンのベルティング発声法について

E4-B5からF#4まで引き上げられる

最も広いベルティング発声法の持ち主

 

リラックスしながらも強く

5オクターブの音をベルティングすることができる

これは他の男性ボーカルにはできないことだ

 

この後

Wikipediaには

ベルティングに関する説明の中の

「ベルティングで有名なボーカリスト」に

ジンの名前が記載された

 

なんか

ジンくんがめちゃくちゃ褒められてて

これはほんとに

すごいことなんじゃないかと

私まで嬉しくなって

書きながらニヤニヤしちゃったわ照れ

 

文中

ベルティング

って何??

ってなって調べてみたよ

 

地声の響きを使った高音の発声法

 

世界のトップレベルのプロシンガーが習得

 

地道にトレーニングしなければ

習得が難しい、レベルの高い発声法

 

特に男性シンガーには難しいらしい

 

ベルティングボイスの利点は

 

声帯を引き延ばした状態で歌うため

喉への負担が減る

 

高音の伸びや響きが素晴らしい

 

高音に余裕ができて安心して聴ける

 

 

参考までに。。。

 

高音を出すための声には

ベルティングの他に

3つの裏声があって

 

★ファルセット

(息漏れがあり、音量が小さい優しい声)

 

★ヘッドボイス

(息漏れがなく、頭で響かせる張りのある声)

 

★ミックスボイス(裏声と地声の中間)

(裏声を地声のように太く強く発声する声)

 

肝心なのは

ベルティングボイスが

裏声でもその中間でもなく

地声ということビックリマーク

 

地声で

音程も安定してて

透明感もあって

音量も張りもあって

良く響く声がベルティングボイスなのね照れ

 

ファルセットじゃないってことは

素人の耳でもわかるけど

ヘッドとミックスとベルティングの差は

聴き分けるの難しいよね爆  笑

 

でも

専門家は

発声法の違いまでわかるなんて

さすがプロフェッショナル!!

って感心したし

 

その難しい発声法を

ジンくんがやってのけてるところに

尊敬もし、誇りにも思いながら

 

それを習得するまでのジンくんを

想像したら

いろいろ感慨深いものがあった・・・えーん

 

ジンくん

Butterインタビューで

練習を毎日のルーティンにして

楽しみながらトレーニングする話を

してたけど

 

きっと

この発声法も

毎日コツコツと努力して

習得したんだろうなぁ~

 

よく頑張ったね拍手

って

う~~んと褒めてあげたい気持ちだよ(オンマ心(^^ゞ)

 


韓国ミュージカル大好きな私としては

↑のジェームス様(様付けww)と同じく

希望したいなぁ~

ディズニーの王子様キラキラ

なんかぴったりじゃない!??おねがい

モーツァルトのヴォルフガングも良きよグッ

 

まぁそれは

将来的に期待したい

くらいの気持ちで留めときましょう照れ

 

今はバンタンで

ボカラで

時々ソロで

今も進化し続ける

綺麗な歌声を聴けるだけで幸せですドキドキ

 

ということで
ジンくんの♪PTDにおける
ベルティングボイス(ほんの一部)
聴いてみましょ~音譜
 
ココだけじゃないんだけど
一番わかりやすいパートだし
何よりも
私がココ大好きだから(^^ゞ
4つのパフォを繋げちゃいました~
一応時系列になってますウインク
 

 
一番きれいなのは
音楽の日のやつ(3番目)キラキラ
 
worryのwo~のところ
声量もパワフルで
高音が前にぐ~っと伸びてて
ビブラートまでしっかり付けてるの
すごくないですか!?拍手
 
wo~のパートは
前半ジミンちゃん
中盤グク
も歌ってますが
ジンくんのが一番良きですグッ(超ひいき目爆  笑
 
もちろん
ジミンちゃんとグクも
それぞれの持ち味出してます照れ
 
それに
ジンくんのが曲終わりに向けて
一番盛り上がらないといけないから
あえて
二人は抑えめに
ジンくんは
フォルテじゃなくてフォルテシモで
歌ってるのかも!??
 
あるいは
ジンくんがベルティングできるから
一番パワフルに歌わないといけない
終盤に回ったのかもしれない!??←ひいき目に予想(^^ゞ
よねおねがい
 
 
では
最後に通しで聴きましょう音譜

 

 

 

今日もありがとう💜

 

 

*画像&ツィ&動画お借りしました<(_ _)>