今日はお姉ちゃん幼稚園いってる間に、蒼空も寝たから久々に二人の時間でパズルしたよ。

わざとわからないふりして変なところに置くと、違う違う~ーーって直してくれたり笑

パズルが得意なたぁちゃんです。

1時かん半くらいかな一緒に遊んだね。




そんなたぁちゃんだけど、いま、2才7ヶ月。

イヤイヤも激しいし、

いうことも聞かない。

まだ喋りが完璧でもないし、

口より先に手が出てしまう汗

それが最近のほんと私の悩み。


今日は、お昼から、心菜の、幼稚園の同じクラスのお友達


クラスメイトの女の子2人、男の子一人

そしてその子達の兄弟

女の子2人

うちの子あわせて、子ども8人で我が家に来て遊びました。


はじめはワイワイあそんでて、

お友達もおもちゃ珍しいから色々遊びたいみたいでかお




そしたらたぁちゃんが、これたぁのたぁのって貸さないし、取り合いになってお兄さんお姉さんに負けて手が出る泣


そしてお互いが叩き合うって感じで泣

2、3、4才くらいの子ならまだそういうことあると思うのですが、


たぁはいくら怒ってもやっぱ手が最終的に出てしまう。

そしてまた雷って感じで

ほんと、毎日クタクタです。

ここなのときにも違うことでイヤイヤ期わたしもブルーに入ってましたが、

二回目イヤイヤブルー期に入りました。

お買い物につれてっても先先いくし、

急な行動で、外に出ててヒヤリとしたり

ちゃんとてを繋ぐか離れたらダメだから一緒にいてねといっても5秒も持たない始末


もう、イライラするだけ。

買い物も、行きたくないし、

とにかく家にいたい病です私354354

いまのたぁちゃん何するかほんとわからないし、

急な行動で何度か車にむかって飛び出るし汗

ほんと1秒でも目が離せない泣

大変な時期。


早く幼稚園始まってくればいかな。

幼稚園いきだすと、きっと変わるんだろうけど、

いまが一番しんどいのかも。

心菜もたしか、幼稚園入る半年すごく私しんどかった記憶がある。

年子だから毎年そういうこと来るけど、

男の子すごいやっぱイヤイヤひどい354354

女の子と全然扱いが違うし、激しいし。

半年ほんと半年と思って頑張るぞ。

普段前向きな私なのに、ほんまブルーに入る時期。


来年幼稚園いくと蒼空一人だから楽になるぞ。

頑張れ私



すいません。

愚痴&悩みでした。

育児の悩みとかなかなか吐きだせれないし、

blogですいません。最後に癒される最高の笑顔

来年は君がイヤイヤ期なんだろうね笑

恐るべし年子の連鎖笑

いまは、何も言えないし、笑う泣くの蒼空が天使のようですラブ