朝からたぁちゃんパズル黙々としてますよ。

最近パズルよく出してきてはするんだよね。



ぜーーんぶ完成することもできるようになったんだよ。



そっちゃんも一緒にはてな5!はてな5!

邪魔したらお兄ちゃんに怒られるぞ青スジ

退屈なそっちゃんかお


ちょいと愚痴らせてください。

我が家は、というよりも私は、


子どもにあれやこれやと色々させたいとは思ってなくて、


基本的なこと、

あいさつ

マナー

道徳

など簡単なことさえ勉強できなくてもこれさえできてたら

いいって思うんです。

特にあいさつ&靴揃え。

家に帰ると必ず靴揃える。

いまは、靴揃えきちんと子どもたちができるようになりました。

私がしなさーーいといわなくてもからだが身に付いて自然に揃えてます。

そういうこと小さいときだからこそ大切。

私も親には、あいさつ&靴揃え言われてきました。

なのに、

旦那は全然揃える気もしない。

注意しても

あーーー

って言うだけで直す気もない


それが毎回なんです。

靴揃えれたことは数える程度、


子どもたちが玄関きれいに靴揃えてるところによくも気にならず堂々と揃えず脱げるなーーーって
逆に不思議に思います。

旦那からしたら靴くらい


なんでしょうが


靴くらいじゃない。

とっても大切


これから大きくなり、

一人でお友だちのいえなど遊びにいくこともあるでしょう


そのときにきちんとできているかできていないか


これって大きいです。


これもひとつの硬い教育方針です。

なのに、全然協力してくれない。

頭に来て

言いました。

旦那に。

普段日頃寝かしつけまで全部私がしてるし、子どもと関われる機会が少ないんだから


そういうことくらい簡単なんだからしてよ


といいました、

そしたらしよるじゃーーんって言うんです。


靴揃えのはなししてるんですが


きっと旦那が言うのは教育方針のことではなく

子育て

家事の手伝いなんでしょうが。

教育方針とは大きなズレ。


靴揃え

たかが靴揃えだけど、

子どもにそうやっていま、社会の勉強として靴揃え徹底してるんだから


協力してほしい。

というかあれだけ口うるさくいっても全くしてくれない。


ほんと頭に来るのは当然。


仕方なく私が今日も揃え直しましたが、


ほんと、いま、徹底してるんだからそういうことくらい1秒でできるんだから協力してほしい。

気持ちの問題ですよね。

心にどこかあれば

かえって玄関の靴見たら

はって

気がつくはずです。

子どもたちが玄関の靴揃えてるからっていつもいってるんですが、

なんとも思わないから靴平気で脱げるんだろうな。


もう少し考えてほしいと思う今日なのでした。


愚痴ってごめんね。

どこにも言うとこなくて、

たかが靴揃え?!って思うけど、

基本が大事です。

私が言わずダーダーにしてたらきっと子どもたちも


なにも気にせず旦那のようなくつの脱ぎ方を大人になってもするでしょう。

でも子どもたちえらいです。

ちゃんともう言わなくてもできてますからね♪