日曜、何年振りかのアロハサマーに出た。


色んな思いのあるアロハサマー。

私の気持ちの昂りと、緊張は、大丈夫と言いながらも、周りの人には伝わってたと思う。


本当にいろんな思い出や、想いのあるアロハサマー。


そこで、いつも新たなことに気付かされる。


昨日もたくさんたくさん書ききれないほどの思いがあった。


でも、一番は‥


わたし帰ってから大号泣しました。


職場で手伝ってくれてる仲間がいて、彼女は、パニック障害を持ってる。

すごく、つらいことも知ってる。


電車は最寄りの駅から数駅行くだけで2時間ほどかかるのはザラの話。


車で出かけても、行きたいところに辿り着けないのはよくあるのに、その彼女が、会場に来てた。


わたしは来てくれてことだけでもおどろいた。


帰ってすぐ連絡した。


どうやってきたん?誰ときたん?


なんと電車を何本も乗り換えるのに、1人で来てたと聞いた。


普通に来ても電車で1時間以上かかる。


え!????

え????

ひとりで?

大丈夫やったん???!


すごくドキドキした。


うん!大丈夫やった!

帰りは何回か降りたけど!

でも

あんな街中、20年ぶりぐらい!

ひとりでいけてん!


良かったけど、なんでなん!!!!

なんでなん!!


っていうと。


明子、めっちゃがんばってたやん。

なんか、私も頑張りたくなって。

この目で明子頑張ってるの見たいと思ってん。

いつもなら、どうせ無理やしと思うねんけど、今、行かないと行ける時ないって思って。


という。


聞けば数日前から思ってたらしいが、行ける気がしなかったのと、わたしに言うと心配するから言わなかったと言う。


わたしは聴きながら涙がポロポロ出た。


偉かったなぁ‥

来てくれたことも、来れたことも、ほんまに嬉しいよ

とめっちゃ泣いた。


わたしがありがとうやでぇ

明子のおかげで、わたしもがんばれた。

こんなこと、今まだ思ったことなかった。

どうせ行かれへんしとか、いきたいと思うと行けない事が余計にしんどくなるし、腹立つし‥

明子も緊張してたから🤭わたしもがんばりたい!って思ってん。

ほんまは、明子も奈々ちゃんも喜ぶような差し入れもしたかったけど、その余裕はなかったや🤭


と、弾んだ声で言うてくれた。


わたしは

ほんまによく頑張ったなぁ

ほんまにありがとうやでぇ


といって久々に大号泣だった。


わたしは誰かのために頑張ってたわけでもなく、ただ、わたしなりに頑張りたいし、私らしく、がんばればいい。と思ってしていた

それが、こんな風に少しでも周りの人にも頑張れるパワーになれたこと。

そんなフラをまた、始めれたこと。


頑張ってたらこんな事も起こるんだ。

めちゃくちゃ泣いた。


母や、母のフラのお友達も雨の中来てくれてた。

母の友達はお手伝い程度しか関わってないのに、後で動画を送ってくれて見たら

「あきちゃ〜んって言うたら動揺するかな?」と笑い声が入ってた。


そばにいた奈々が

ママへのみんなの愛やなぁ❤️

奈々やったら見に行かんもん🤭

と笑って言うてた。


ほんまにほんまに、わたしは何もみんなにしてないのに、たくさんの優しさを貰い、なんて表現したらいいのかわからないほどの優しさに包まれた気持ちになりました。


こんな機会をあたえてもらったこと。

頑張る機会をあたえてもらったこと。

仕事を休むのに快くだしてくれる仲間のこと。

応援してくれる家族。

身体を心配してくれる人。


本当にありがとうございます。

本当にありがとう。